頸椎カラーとれました!

今日は、心の診察日。だけど、昨日のショックが、、つらくて、涙が出そうなのにでないから苦しくて、病院に向かう🚍️の中で、主治Drの顔みて帰ろう‼️そう心に決めて、当日受付する。

午前中、診察を終えて、今度は整形外科。これまでから、そして手術も入院中も不安な思いを受け止めてくれて、励まし続けてくれた先生。顔をみて話して、元気をもらいたい、だから、何時間待っても平気。だけど、結構早くに呼んでもらえた。ありがとう、先生。

もう、頭の中はフリーズしてるし、涙でそうででなくて苦しい。そして、ノックして診察に入る。

😊「こんにちは。どーしたん?何があったん?」

👩「😞💨、ノックアウトや、先生。昨日、アルツハイマー型の初期て診断されて、海馬も萎縮してたし、ショックで、、立ち直れんくって、、。それで、今日心の診察やったけど、おとといあったとこやけど先生の顔見て帰ろうって思ってきたの」

😊「そっか😁(笑)アルツハイマー病?じゃないんやろ?アルツハイマー型?どっちなん?」

👩「アルツハイマー型やけど、、ショックで、、本人が一番ショックやろうけど、どうすんの?て頭のなか混乱して受け止められなくて、、そら、2人に1人ていうけどね。」

😊「そんなん、85才以上なら2人に1人は、認知症っていうし、物忘れもするやろし、僕もこの頃もの忘れするで。て老化なんやから、、それに、アルツハイマー病じゃないんやろ?詳しいやろ?」

👩「そら、仕事では緩やかに進行していきますよとか、説明したりしてたけどね。しごととは違うわ、やっぱり、実の親は違う。受け止められない😞💨そしてどうするんやろうって不安ばっかり膨らむ」

😊「そっかあ、違うかあ。で、長生きの家系やったっけ?」

👩「いやあ、長生き家系でもないと思うんやけど・・いつまで続くんやろ、どうなるんやろう?ショックやな・・それに、来年には高3受験生になるし、私はまだ病み上がりで仕事も失業中やし・もうどうすんのって・・」

😊「真面目なんやでなあ。僕なんていい加減なとこあるしさ、人生平坦ばかりじゃないし、いい加減で行こうよ」

👩「へえ?先生のどこがいい加減なん?そんなとこあるんや・・って。真面目な・・

手の抜き加減がわからんし、、。やっぱりちゃんとみてあげたいって思うからな」

😊「僕はいい加減な時と真面目な時とスパッと分けてるからな~。そっか、見てあげたいんやな。性格やな、、(笑)って血液A型?」

👩「違うよ。O型」

😊「へえ(笑)僕もO型やで・・」

👩「まあ、最後の最後には、ま、いっかってなるんやけどね。これ、手術の前に診断受けてたら、術後気になって落ち着いて療養できなかったんじゃないかなってさっき精神科の先生と話してた。術後で病み上がりでちょっときついけど・・あとでよかったんやなって」

😊「それにしても、さあって時に、行く手を阻まれる。いろいろなこと重なるなあ。」

👩「ほんとに、ここ一年は特に重なりすぎやわ💦」

😊「精神科ってちゃんと話をきいてくれていいよなあ。時間ってどのくらい聞いてもらえるの?枠ってどんな感じなん?」

👩「少なくともいつも10分以上は話しているし、遅れても予約から10分~20分くらいずれるくらいのことが多いかな。15分くらいなんかなあ、一枠 わからないけど。次は1か月後くらいかなって思ってたら、二週間後にいれとくねって。次12/1が母の診察だから、翌日でちょうどフォローしてメンタルケアって感じ(笑)。もうorgan練習する気にもなれなくて。

ところで、先生、カラーって外してもいいっていってたけど・・どの程度のことはしていいとか・・」

😊「organは練習してや~。極端なことせんかったら大丈夫やで、ってもう外そか!

すっきりしよう。はい、じゃ外そう。あ、結構傷が若いな(笑)」

👩「傷が若いって?で、特に制限なし?」

😊「皮膚が弾力あってピチピチしてる(笑)車も運転していいし、自転車もOK」

😊「で、これいる?カラー」

👩「もう使うことはないかな?」

😊「ないない(笑)」

👩「ぜったい?」

😊「ないって。じゃ、回収、看護師さん、これ廃棄処分おねがいします。」

👩「すっきりした。けど、まだまだこの喉の違和感が・・。おるんですよ。昨日はご飯も喉通らなくて・・😢」

😊「それはストレスやな(笑)」

👩「ん-。。。ほんとにショックやけど‥先生元気ちょうだい。握手してくれる?」

😊「いいよ、ハイ!」って左手握った・・。元気だして。また、話きかせてな。」

👩「ありがとう。」

😊「じゃ、またね。」

今日も先生に元気もらって癒された。行きは重たかった足どりもカラーが外れたのもあるけど、心持ち軽くなったかな。

そして、薬局により薬を受け取り、少し遅めのお昼ごはん。たまの自分へのご褒美で、病院近くの老舗のお蕎麦やさんで、温かいおそばをいただきました。入院前以来のおそば。ゆっくりかんでおいしくいただけました。ごちそうさまでした。