肩の痛み、、

術後から両肩の痛みがあって、それは手術の影響と聴いていたからそのうちましになるかと思っていたけど、よくならず、、退院してからもしつこくて、、これは五十肩かな?と言われた。可動域訓練、自主トレはしているけど、、頸椎カラー外れてからもかわらず。いや、寝る時も寝返りが痛くてなかなか一苦労。着替えで腕を動かすと肩関節、肩甲骨痛み走るし、、どうしたものか、、。

入院中、寝返りや起き上がりするのに、ベッド柵を持って、腕の力でしていたことが原因かなあ、、使い痛みから肩関節周囲炎起こしたんかなあ。ま、老化説もあるけど、きっかけとしてはそれかな?

オルガンは弾けるからよかったけど、水平より上に左腕をあげたり、後ろ手に回すと痛みが走る。入院なか中に飲んでいた痛み止めもやめになったから、ストレッチ以外なにもしてないのよね。けど、やっぱり、日に日にひどくなってる気がして、、。

行ってきました。整骨院。もちろん手術の後なので、そのことも伝えて、、。金属プレートが入ってるので、マイクロ波はできないから、左腕を中心にホットパックと低周波、ローラーベッド。あと先生の施術。肩甲骨は、左の方がきついけど右側も固まってるようで、、。肩甲骨と背中の間に全くすきまがなく、指が入らないほど固まってると、、。肩甲骨はがしにトライしてくれたのですが、、そう簡単にはいきません。少しほぐして終わりました。

針とかの方がいいのかな、、。

今日は冷えて、腰の傷も痛みました。

耳鼻科的にも問題ないけれど、喉の奥に住み着いたアレのせいか、、飲みこみに違和感😞 

ぶり大根、白菜と豚肉のミルフィーユ  豆腐わかめのみそ汁