オルガン練習 音楽はいいな♪

昨晩も肩の痛みで寝返り一苦労しつつ、朝を迎える。無理やり起き上がり、娘ちゃんのお弁当作り、一段落して、、テレビ。昨晩やっていた高校の吹奏楽コンクール(笑ってこらえて) をじっくりと、、。やっぱりええよねぇ、ブラス、、みんなで作り上げる一体感、響きあう心地よさ、調和、ゾワゾワ~っていうか、ゾクゾクというか鳥肌たつ。懐かしいなあ。高校時代、ドラムとか近くに捨てられていたのをもってきたり、同好会を結成して、卒業のときには、部活として成長して、、。フレンチホルン、何ともいえない優しい音色。懐かしいなあ、、またやりたいなあ。学校の楽器を使っていたので手元にないホルン。またブラスやりたいなあ。中古でもオークションでもいいから、いつか手に入れて、老後の楽しみにするのもありかな、と思う。シニアブラス、いいかも(笑) 

そんなこと考えながら何回も番組をみた。病み上がりで、まだ肩も痛かったり、喉の違和感もあったりで正直まだネガティブに陥りがちな日々、また仕事にも復帰するために手術も受けて、今、あとはよくなっていくだけと言われたけれど、、先はまた見えない感じです。親たちのことも考えるとますます復帰できる自信がない。そんなことをグダグダ考えてたら、ふとケアマネ更新研修の事前評価を送らないといけないことに気がついた。1月から始まる、、そこまでに気力ももどさねば。

それにしても、、五十肩?痛みが続く、、急性期なのかな、、だとしたら、肩甲骨はがし、、はNGだったな、、ストレッチもちょっと見合わせて安静かな。

  ある一定の高さ以上腕をあげなければ、痛みが走ることはない。  一日がだらだら過ぎるのはもったいないし、オルガン弾きにいこう。車で教会へ。

聖日の礼拝の練習、そして、クリスマスに向けた練習をする。鍵盤のポジションが、可動域も問題なく、頚にも肩にも負担がないみたいで、弾ける‼️ よかった。 結局、3時間弾きました。最後の方は、パッヘルベルのカノンに挑戦。足鍵盤が前回よりもスムーズに弾けるようになってきた。あとは、左手よね、、右手はまずまず。足鍵盤に集中すると左手が混乱する~

なかなか難しいですね~右手、左手、両足鍵盤のコラボ(笑)  だけど、いつか弾けるといいなあ。一年もしたら足も軽やかに奏でられるようになるやろか。

やっぱり、音楽はいいなあ。私の人生にとって欠かせない友ですな。音楽を通じて叉いろんな人とつながるといいなあ。

もうすぐ、アドベント。少しイオンで買い物をして、帰りに黒豆ミルクティーをごほうび。ところが、、あ、ブラックタピオカ😱かんでもかんでも飲み込めない。アレの違和感もあり、飲み込めず、、😖💦。

弾力ありすぎー💦