五十肩、、、いつ治るのやら・・

今朝も目覚ましで起き、娘ちゃんのお弁当をして送り出したらベッドへ逆行。肩甲骨が痛くてたまらない・・。とにかく休めよう、、そう思い愛犬と二度寝。気づいたらお昼をとっくに回っていた。

 外はいい天気で、出かけないともったいないくらい・・。結局、何をするか‥と考えた結果、オルガンの練習。少し、雑貨を買い物して、夕方、教会へ行く。

今日は、1時間半くらいかな・・。まずは、日曜日の礼拝の讃美歌、前後奏の練習をする。そして、クリスマスに向けての曲練習。ここ数日の様子から、五十肩はどうもまだ急性期のような気がして治まる気がしない。痛みが日に日に増している気もする。人によって違うが、半年から1年以上かかって治っていくとか・・。そう思うと、まだしばらく痛みが続く気がしてならない。オルガンを弾いている分には、今のところ大きな関節の動きがないからか、肩の痛みには影響していないようだけど・・。クリスマス本番は絶対弾きたい!!し弾けると思っているが・・保険をかけておこう!!そう思い立ち、今の間に演奏を録音することにした。うちの教会のオルガン、Rolandclassic C330は、本体への録音機能が備わっている優れもの。これまでも、もし体調を崩して欠席するようなことがあっても大丈夫なように毎月讃美歌を録音してきた。とりあえず、今回もクリスマスイヴの燭火(しょっか)礼拝のプログラムNO10曲を前奏からすべてを録音した。これで、当日痛みが出て・・となっても再生できるので良いかしら・・。

まあ、一番は痛みなく平和に弾けますように!! 12月中に、なんとか体調を万全にして1月からの更新研修にはまともな頭で(笑)向かえますように!!

今日は、夕飯を作る元気がなくなったので、回転ずしにしました。無難なネタをいただきました。相変わらず、食べ終わったら、喉の奥のつまった感が顕著になります。しかたないのだね・・。