術後初のカットにいきました。

今日は手術前からひさびさの女性クリニックにいって、そのついでにカット。

手術のことや入院中の話をゆっくりして、下顎の傷回りのしびれや喉の異物感のことも聴いてみた。頚のところ、メスをいれた以上は神経も切っているので、中の傷が癒える過程で癒着したり、しなくてもなおっていくまでに違和感はどうしてもすぐにはなくならない。3ヶ月、6ヶ月、一年単位でみていかないといけないものらしい。納得。ただ、術後なので、回復を助けるためにと、産後の人にも処方するという「芎帰調血飲」て漢方が出された。これで、肩こりやらもましになるといいな、、。

いつもじっくり話を聴いてもらえて、アドバイスもらえて、、女医さんならでは、、ほっとできるクリニックです。次は1月に再診予定。

お昼を軽く済ませて、美容室へ。入院前からまる3ヶ月。スッキリしてもらいました。これでお正月が迎えられる。

それにしても、、肩甲骨が痛い、おまけに左の首筋も、、整骨、、後悔😞

晩ごはんは、、鶏むね肉あったし、、久々に酢豚でなく、酢鶏を作りました。軟らかくておいしかった。

飲みこみもよほど固いものや弾力のあるものでなければ、大丈夫になりました。