今日は精神科、そして、整形も、、

今日は二週間ぶりの精神科診察。いつもはだいたい遅れても10分くらいだったけど、今日は一時間ほどの遅れで呼ばれた。ちょうど二週間前は母の認知症外来の結果を受けて撃沈していたけれど、昨日の再診で、急を要するほど深刻な状態ではなく、ただ今後に備えていろいろと準備はしておいた方がよいということだったし、また友人の助け舟?もあって、少し物事は前に進みそうであること、あとは五十肩がひどくなってしまったこと、家族のこと等を話して聞いてもらう。S先生は、いつもにこにこしてじっくり聞いてくださって、それでいてしっかりと整理してくれて、的確なアドバイスをしてくれる本当に優しい先生で、ホッとする。とはいえ、やっぱり、生活、不安だらけで、自分に自信がまだ回復していない。仕事のことも考えないといけないなと思いつつ、目の前のことを一つずつだよね・・。ケアマネ更新研修がまずは、山だな。先生も一つずつ、無理しないで行きましょう!と背中を押してくれているし、一歩ずつよね。そして、また次は二週間後にということで診察は終了。

 で、、この間の整骨以来、、両肩の痛みはおさまらないし、、腕引っ張って、肩甲骨はがししかけて・・頸椎、手術したとこなのに、どうにかなっていないか不安もあったから、当日受付で整形、主治Dr.の診察申し込んだ。精神科が12時までかかったから、割と早めに13:30頃呼んでもらえた。

😊「整骨なんかあかんやん~(笑)。大丈夫やと思うけど、念のためレントゲン撮っとこか。って肩のどの辺が痛いの?この辺?ここ?

👩「先生~ごめん・・。ってここ。両肩の肩甲骨の中・・マッサージていうか、温めるつもりいったんやけど、、肩甲骨固まってる、、はがしましょうって・・」

😊「そんなつもりでいってないやんな~(笑)まあ、先レントゲン撮ってきて」

👩「はい、行ってきます」と、とぼとぼとレントゲンを撮りに行って戻る。

😊「はい、これが10月に撮ったレントゲン、こっちが今日のレントゲン。ん、頸は大丈夫やわ。まあ、五十肩やな、やっぱり。半年もしたらよくなってくるよ」

👩「あ~、よかった。ほんとに左腕ひっぱって、肩甲骨をはがそうとされて、、ほんの数分のことやけど、帰ったら左の肩甲骨の痛みひどくなって、寝返りも痛すぎてできん。次の日は右側まで痛くなって、もうどうしようもない。ずっと痛いし・・」

😊「もう、せんほうがいいで。で、ちょっとみせてみて。腕上がる?あ~左側もコチコチやけど、右側もコチコチやなあ。固まってる。けど、急にじゃなくて、ゆっくり動かしていかんとな」

👩「ん~、もう整骨はいかないけど、、いったいどうしたら、この痛いの治るん?寝返りできないのがきつい。オルガンはこのポジション、可動域が比較的狭いからか弾けてるし、幸いや。」

😊「よかったわ、弾けるんやったら。治す方法なあ、ペインクリニックの先生んとこやったら、麻酔かけて、バキバキって治す方法はあるけどなあ」

👩「それって、マニピュレーションとかいうやつ? こわそうやしやめとく・・。」

 「あとね、この喉の異物感は、どうしても気になったから近くの耳鼻科の先生にファイバーで見てもらったら、食道も気管も声帯も異常ないって言われて・・けどずっと詰まった感あるのよね」

😊「そうかあ、いってきたんや。で、カメラでも異常なかったんやな、機能的に問題ないんやな。確かに声もかすれてないしなあ・・。ん~」

👩「ここがしびれてるからなんかなあ?あと、頸椎固定したけどね、最近、咬み合わせがおかしいみたいで、歯がカチカチ当たってたり、ギシギシってなるんだけど・・」

😊「首を固定したところは、ここだけど、かみ合わせってなると顎関節、、それはこの上の方やから、直接関係はしないと思うんやな。ただ、頸もカラーで固定したりとかしばらく食べにくかったりで顎のあたりの筋肉が落ちてっていうこともひょっとしたらかみ合わせに関係しているかもなあ」

👩「また、歯医者でみてもらうことにするわ」

👩「ところで、先生、今年はクリスマスでこれだけの曲弾くんだよ。肩は痛いけど、弾けるし、仕上げに近いところまで来たしよかった。」

😊「へえ~、こんなにいっぱい弾かんとあかんの~?すごいなあ。」

👩「そう、たくさんあるでしょ、、これ全部弾くんですよ~。それ以外に、これはクリスマスの曲、パイプオルガンで弾いたのを録音して作ったCD。聴いてね」

😊「すごいなあ。ありがとう」

👩「それでね昨日は母親の物忘れ・・。結局薬は副作用出たから無理で、けど、そこまで飲まないといけないほどではないし、確かに萎縮はしてるんやけど、今の生活を維持してってなって、、一応終診、一年以上たって変化があれば、、ってことで。先々考えたら、近くに呼び寄せるとしたほうがいいんかなとか思ったりしてね。それから、旦那さんは、この先の心づもり、見通しを3日ほど前にやっと話してくれた。ちょっと動いたかな・・」

😊「そやなあ、お母さんのことも考えなあかんのやなあ。そろそろ、前に進んでいかんとなあ。頑張ってや」って握手して励ましてくれた。

👩「そうなんやけど、、1月2月の研修、、無事にいけるかな・・心配。その前にクリスマス本番のオルガン。ああ~、それにしても肩甲骨が痛い~。ね、先生、ほかにはないのかなあ・・痛み止めとか・・」

😊「そうやなあ。痛み止め出すか~?それか、肩にヒアルロン酸の注射してみる?」

👩「それって効くの?」

😊「効くっていうけどなあ。やってみる?」

👩「試してみる。」

😊「じゃ、右と左どっちにする?」

👩「左にする」

😊「わかった。左に注射しよか。じゃ、後ほど、、処置室で待ってて」

次の患者さんの診察をしている間、処置室で、入院中にお世話になった看護師さんがいてくれて、おしゃべりして待ちました。途中で体勢つらくなって、ちょっと横たわっていました。そして、いよいよ注射。左の肩を出して、アルコールで消毒して・・・

ブロックじゃないから、麻酔薬入ってないし、、ドキドキする、痛いかなあ・・

😊「はい、じゃチクッとするよ」

👩「はい、、💦💦」

😊「大丈夫?痛い?」

👩「うん、、なんとか、、いや・・」

😊「痛い?」

👩「あ、(´;ω;`)ウッ…いったーいい」冷汗出るわ・・

😊「はい、これがヒアルロン酸。お待たせしてごめんね」

👩「どんな風に効くんかなあ」

😊「効いてくると思うけどな。これで様子みてね。じゃあ」

👩「はい、ありがとう」ぐいぐい―って感じで、痛かったけど、効きますように。

今日も元気もらって帰りました。

看護師さん曰く、打ってすぐに効いたって人もいるけど、痛い痛いっていって帰る人もいる。1週間ごととかで何回か打つことが多いらしい。次の診察は来年年明けだけど、二週間後の精神科診察日に、もしこれで痛みがましになっていれば、もう一回左、または右側も打ってもらうのもありかな、、。とりあえず、効いてくれますように!!

痛いの痛いのとんでいけ~!!

夕飯は、駅弁を仕入れて帰り、お味噌汁だけ作っていただきました。