今日は母の眼科、そして葬儀の奏楽練習

母は、加齢黄斑変性症で、もう何年も大学病院に通っている。新生血管ができる滲出型なので、1~3ヶ月毎に、網膜の状態を見て、硝子体に注射する。新生血管が破れて出血したら、網膜がむくんでしまうので見えにくくなる。だから、その血管を殺す。光を失なう失明にはならないけれど、中心部がぐちゃぐちゃになって見えるので不自由。これとは一生付き合わなきゃいけない。どんな部位も病気になったら困るけど、目は大切!母も後期高齢者とっくにすぎているし、注射したら眼帯して帰るのも危ないし、、毎回付き添っている。最近は、ほぼ毎月になってるの、正直しんどいなと思うこともあるけれど。今日は先月注射したので、経過の確認。むくみは水も引いてきれいになってるとのこと、よかった。そして、帰り、いつものお決まりで、回転すしでお昼。だいたいいつも食べるネタは決まってる。そして、へ~、こんな値段で満腹やわと満足した母。何回も同じ説明してるけど、理解力も落ちていて、話していてら、ついつい感情的になるし、怒り口調になってしまう。そして、あんたに怒られるのが一番悲しいわと言われてしまう。ごめんよ、母よ、許しておくれ。気持ちのゆとり?心の余裕?いや器が小さいんやな、、流せばいいのだけど、流せない、、複雑です。

ご飯食べて、薬局寄って、家に送り届けたら、14時前。明日の葬儀のオルガンを練習せねば、間に合わない!ので、その足で教会へ。3時間ほど練習。

選曲は、

前夜式;

前奏 ArioSo  J.S.Bachhttps://youtu.be/Fsiuyb-J6cg

後奏   あなたがそばにいてくだされば J.S.Bach  https://youtu.be/VFcFhTLkyWM

献花 シューベルトアヴェ・マリア  https://youtu.be/Yxzd8DA7xPg

告別式;

前奏 いつくしみ深き前奏曲https://youtu.be/SeibtrC0I8s

後奏 あわれみ深きイエスよ フオーレ  https://youtu.be/S5Jdn-C4Jik

献花 シューベルトアヴェ・マリア

出棺 Love Divine All loves excelling   https://youtu.be/1pGtAqeUTNU

十分ではないけど、日も暮れてしまったので、切り上げて、帰宅する。