めまい、、

昨日の就寝時、ベッドに横たわった途端、グルグルめまいが出現、右向くとひどくなる。左に向いてみたりするが、ぐわん、ぐわーんて感じでなんかゆかに押さえつけられる感じ、枕を低くしていたのを高くしてみる。心拍数は異常なし、血圧計ってもとくだん高くもない、脳からではなさそう、、1~2分ぐらい(体感的には5分くらいにも感じるほどだけど)回っていた。

頭位性めまいかな~。取りあえず、目をつむって、、朝は、弁当しなきゃいけないので、6時半目覚ましで、起きる。起きあがった途端にまたグルグルまわり、ベッドにバタン❗️あー気持ち悪い。結局弁当は作れなかった。

いったいなんで?

もお次から次から、、走るのがんばりすぎたから?

わからない、、もうすぐ研修だというのに焦る😞💦

喉の違和感も気になるし、、。ググってみたら、最近開業された耳鼻科を見つけたのでいくことにした。めまいはおさまっていたので、車で。

とても丁寧で優しい先生。設備も最新のものみたい。耳の診察、中耳炎はなし。そして、眼振の検査、特種なメガネ?VRみたいなのをつけて、体勢を変える、仰臥位、から右へ、左へ頭を動かす、そして起き上がり、、。ものの見事に、めまい再現。そのつぎに、聴力検査、結構集中力いるし、疲れた😖💦。

すべての検査の結果、聴力は異常なしで、メニエールは否定。右回転性の良性発作性頭位めまい症と診断された。日にち薬とのことで、セファドールメリスロンが出された。

あと、喉の奥の違和感、異物感、息苦しくなるので、喉もみてもらう。ファイバースコ~プで、、プレートのいるところもみせてもらう。この手術すると、やっぱり違和感、嚥下困難が出やすいと。この膜のすぐ後ろにプレートがあるはずだけど、ボコっと前に張り出ていないから大丈夫だと。

ただ、食道の入り口が白っぽいところがあるので、、逆流性食道炎のせいかも?その場合、制酸剤でましになることもあるから、ということで、タケプロンが出ました。

傷の周りの違和感も時間はかかるけど、ましになっていくと思うとのこと。

ほんとに、ましになって欲しい、、メンタルやられそうだ、、。研修はじまるまでに、めまいもなおりますように!