今日は母の眼科通院からの、、ランニング

1・2ヶ月毎の母の大学病院、眼科の付き添い。3ヶ月おきくらいに、硝子体注射がある。滲出型の加齢黄斑変性症。網膜の黄斑部に新生血管ができ、出血するので中心部がモヤモヤになりはっきりとものが見えなくなる。全く光を失う失明にはならないと思うが、、一回8000円もする注射。物忘れも生活上問題だけど、見えなくなることの方が大きな問題。いつまで続けるのか?ということもあるが、、毎月の通院を続けている。今日は注射なくてよかったが、むくみはじめてるので、来月は注射予定。足腰も弱ってきているが、今の自立生活は出きるだけ守りたい。しかし、そう遠くない将来、近居も考えないといけない。義父母も超高齢ながらサービス利用しながら2人でがんばってる。けれど、、親の老いを目の当たりにし狼狽している自分がいる。ケアマネのわたしは、どこにいるのか?今は、心と体を整えるために充電中なんだよね、、。

今日も病院帰りに母と食事していろいろ話しするなか、わからなくなっているところ、忘れているところを目の当たりにして、ため息、イライラした感情が沸いてきて、、これはいけない。そうだ!走ろう!

そう思いたち、帰宅後、ランニングした。もう夕方4時半すぎていたけど、まだ明るいし、、日が暮れるまでに、、と。はしっていると風が気持ちよく感じられた。ちょっと遠出するか、迷ったが、、結局、土曜日の逆ルートで、10キロ強。8'17"/kmのペース、はしりはじめて最速ペースだった。12月に走りはじめた頃は、9'10"/kmだったから少しずつ速くなっている。もっとも、はじめは、走るより歩く方が多く、1/3くらいしか走れていなかったから、、。今は2/3くらいは走れている感じ。

登り道はなかなか走れませんけど、、。

結局家にたどり着いたときには、とっぷり暮れていました。で、、ちょっと無理したかんじで、、左膝の内側の痛みが出てしまいました。土曜日の初の10km超え、日曜日ママ友と8kmウオーキング、そして今日の10kmラン、、調子乗りすぎたかな。年末にはじめて膝いためて、治ったと思ったら、、。靴?インソールいれて調整してるんだけど、、。

痛くなったら、休む。痛くなくなったら走る!と先生にもアドバイスもらってたし、、しばらくはお休みですな。