五十肩? 寝返りも痛い、、寝不足。で、、今日は通院日。

かみ合わせのことが気になりだして、顎がすれているからなのか、走り出してからなのか、原因はわからないが、少しの時間でもうつ向いて本を読んだり、顔を洗っても左の肩甲骨の内側に痛みが走り、ついでに左の上腕~前腕までしびれる。走った後にストレッチもして、肩の動きも悪いとは思わないんだけど。起きて座っているだけでも、なかなか肩甲骨に痛みが出ない姿勢を見つけるのが難しい。その上、ここ最近は、寝るときに寝返りができない。左右のどちらに向くにも、頸から肩甲骨に痛みが走って思うように寝返りができず、なかなか寝姿勢も見つからず、寝不足気味である。喉の奥のプレートの違和感は健在。嚙み合わせも悪いから、あまりよく噛んでいないせいか、おなかの調子もいまいち。手術後から、クリスマスに向けてオルガン練習に励み、主治Drの「ランニングしてみたら」との勧めに、なんとなくその気になり、走り出して(歩いている方が多いけれど)3か月が経ち、ケアマネの更新まで無事にたどり着き、年度末。

この一年で、体力と気力の充実、専門職として働けるように少しずつ準備する。親の介護問題もあるけれど、それも一歩ずつかな。それから今年は娘ちゃんが大学受験生になるので、それも無事に乗り越えられように母としてできることはしてやらないとといっても、健康管理くらいかな。

リスタートのためのメンテナンス中、、今は、オルガンとランニングが生活の一部になっている。頸椎の骨はどのくらい融合しているんだろう? 夏頃にはプレート取ってもらえると思うんだけど・・。 にしても、肩が痛くてたまらない。

ということで、、今日は精神科の後に、整形も・・

😊「お待たせしました。どうしたん? 肩痛いん?注射でもする?」

👩「そうそう、もう肩甲骨が痛くてたまらない。なんでなのか?寝返りもできないくらい痛くて、、火曜日に頑張って桂川走ってんけどね。そのあとから、、」

😊「どれどれ、、へえ~、ここ、僕もこの間走ったで。なかなかいいところやね」

👩「そう、久世橋から北上して、桂大橋まで行って。その先嵐山まではいく勇気なく、折り返してきた。まあ、10キロ、まだまだ歩くほうが多いけど。8’29/kmやった」

😊「いいよいいよ歩いても。すごいすごい。なかなか頑張ってるやん。すごいなあ。」

👩「いやあ、そんなすごくないよ~。まだまだ遅いし。それよりも、ほんまに肩甲骨痛すぎて、寝不足(´;ω;`)ウッ…」

😊「寝不足かあ、僕も走りすぎて寝不足(笑)。どこどこ、肩見せてみて~。右手はどう、あがるか?いや、だいぶ固くなってるん違う?五十肩やな。左側はどうや・・あれ、大丈夫か?」

👩「ウーッ。そこは痛い。痛い、、それに腕しびれてるし、頸からじゃないのかな。ちょっとうつむいて書き物したり、パソコンしたり、本読んでも肩甲骨痛くなるし・・」

😊「頸は大丈夫や。肩甲骨とかこの辺の筋肉が凝りすぎても腕のしびれは出てくる。うつ向いて作業するのはしばらくやめといたほうがいいなあ。ミオナール出しとくから飲んでみて。副作用みたいな感じが出たら早めにやめといてや。そしたら、注射準備するから、待っといてね」

👩「はい、有難う」

そして処置室へ。。入院中にお世話になった外来の看護師さんから「あらあ、久しぶり」と話しかけて下さり・・・。ほどなくして、、先生登場。

😊「どこが一番痛い?触るし、いうてや。」

👩「あ~そこ、じゃなくて、もっと下、の内側・・・」

😊「はい、じゃ、いきますよ」 と一刺しブスッと・・

😊「はい、終わり。どう、効いた?(笑)」

👩「いや、そんなすぐ効かへん!って、効いてくるよね。ききますように」

😊「はい、じゃあね。頑張って」

👩「はい、ありがとう。」

ちょっと腕を回してみると、じわーっと温かくなってきた。痛み消えますように。帰りのバスの中で、旦那様から伊勢丹の御座候が食べたいというので、お土産に買って帰りました。家に帰りついて、外の天気も良かったので、走りたいなあと思ったけど、注射した後なので我慢。ゴロゴロして過ごしました。

 こんばんは、寝返りも痛くなく、良眠できますように!!