頭痛いけど、、オルガン弾きたくて、、

今日の食リハ✳️体調でも書いたけれど、朝から頭が痛い😖💥だらだらと過ごしたら昼になってなにかしなきゃな~と考えてたら、やっぱりオルガン弾きたくなって、車の運転してもOKと言われたし、教会に向かった。
静寂につつまれた礼拝堂、その片隅に佇んでいる愛しのパイプオルガン。
今日は何を弾こうか。三大アヴェ・マリアの一つ。グノーのアヴェ・マリアを初見で、試奏。
https://youtu.be/GgmLjjjl5IA
あとは、次の日曜日の奏楽練習。そして、少し気が早いけど、クリスマスの讃美歌などを弾く。一時間半ばかし。途中で何度も首、肩甲骨が痛くなって悶絶。やっぱりまだ早すぎたのかな、、と落ち込む⤵️。耐久力というか持久力ないなあ。そういえば去年も同じようなこといってたな、、。左の指もちゃんと動いてますけど、腕もいたくなってきたのできりあげる。焦らず、焦らず🎵だけどね、弾きたいんだよ😃
去年のクリスマスイブ礼拝、前奏はG線上のアリア 後奏は主よ人の望みの喜びよ だった。
今年の前奏はグノーのアヴェ・マリアにする。 後奏は変えないけど音色を変える。
さ、あとは練習あるのみです。
もちろん、からだと相談しながら。