2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の食リハ、できごと、、

今日は、離れて暮らしている母の受診付き添い。退院後休んでいた娘のお弁当を作ってバタバタ。長距離の運転はまだ自信もないので、実家の近くの駅まで車でいって、電車で2駅。8月から会っていないので久しぶりにあう母。なんとか元気にやっているみたいだが…

今日の食リハと体調

今日も気持ちの良い朝。目覚まし止めて二度寝して気づいたら9時前。今日は礼拝organ当番。とりあえず、あさごはんは、昨日の残り。すき焼きうどん、ヨーグルト。 意外にもこのうどん、コシが強くて、少し時間がかかったけど、完食。相変わらず食べ終わる頃に…

今日の食リハ✳️体調

今朝もとてもよい天気、だけど、ん?足が、足の付け根?が痛い。骨を採った腸骨のあたりも痛い。ハッピーがしっぽふって、散歩を催促するけど、乗り気でない。ごめんね。ぎっくり腰の時ほどではないけど、少しびっこひいてしまう。杖つく~? 悩む~。左側の…

今日の食リハ✳️体調とオルガン

今朝も秋晴れ。お昼は22 ℃まで上がるみたいだけど、朝は、ひんやり。衣替えしないと、、。今日はどうして過ごそうか、、。頭も腰も肩も頚も痛いし、骨採った腰骨の下が痛い。またダラダラかしら、、喉の奥の違和感は、健在軟らかいものなら、しっかり噛めば…

今日の食リハ✳️体調

今朝はひんやり、いよいよ冬に向かっていくのかな。今日は、なんだか熱っぽいと思って計る。37.0℃。風邪症状はない。骨とった腸骨の周辺が痛む。大転子から大腿部前面も痛いし、腰も痛いし、なんだかロボットみたいな歩きになる(笑) なんやろ? あとは、頭痛…

今日の食リハ✳️体調

毎日いい天気、そして寒くなってきました。そのせいか、依然として頚と両肩の痛み、腕の痛みは治りませんいつになれば、、。 喉の奥のヤツは、いるのはわかるけど、飲み込む時の違和感はましになってきたかな。 朝ごはんは、 親子丼 、ヨーグルト、柿、豆乳 …

今日のリハビリ、オルガン

今朝もよい天気。 昨日は1日ダラダラしてすごしてしまったし、今日は出かけよう。そう思い、朝ごはんは、、 かにパン、コーンスープ、バナナ、ヨーグルト、みかん 10時過ぎ、教会へ。 次の日曜礼拝の練習。讃美歌 主を仰ぎ見れば。 https://youtu.be/Cpj3tJt…

今日の食リハ✳️体調

また一週間はじまる、月曜日だけど、なんだかな~調子今一つ。朝から首の左側が痛い。確かに腕を上げると肩の付け根だか中がビリッと痛みが走るし、先生には五十肩やと言われたしそうかな~って思うけど、首筋が痛くて、心配。親指の付け値も痛いし。可動域…

今日の食リハと体調、そして、奏楽復帰‼️

今日も秋晴れ、空気もおいしい清々しい朝。体調ははまずまずかな。今日は、日曜礼拝。退院してはじめての奏楽当番。さて、上手く弾けるかな? 朝ごはん、しっかり食べよう。 きのうの残りカレー、ヨーグルト、柿、野菜ジュース。 9:30車で教会へ。8月28日以…

今日の食リハと体調

今朝は、8時半に目覚ましで起きた。首肩の凝りだけじゃなく、足腰も痛くて、ロボットみたいにギシギシ(笑) 退院して2週間、まだまだ本調子ではないみたい、、。 朝ごはんは、またまた補助食品 なんだかな、用意するのが しんどいなあ、、。 午前中は、ワン…

今日の食リハと体調

今朝は、目覚ましで起きた。からだが重たい 窓を開けたら冷たい空気が。季節は進んでるな~と感じる。今日は、心の診察の日。 さて、朝ごはん。なんとなく食欲ないから、補助食品に頼る。 飲みこみには問題ないものばかり、無理やり押し込む。 これから、50…

今日の食リハと体調

今日は、昨日の疲れか、両方の首~肩の凝りがひどい。先生に言われた肩の可動域の運動します。左右とも50回、結構キツイので休み休み。 さて、朝ごはんは、、 娘ちゃんのゴハンの残りピザと柿とヨーグルト、えねぱくゼリー たべている時の喉ごしは、よくか…

今日の食リハ✳️体調

今朝は、なんだか、調子が悪い。診察の日、よい報告ができないネガティブな私。 とりあえず、今朝のごはんから 軟飯、うどんギョーザ、カボチャの味噌汁、柿、ヨーグルト 昨日の残りもの。うどんギョーザもごはんと一緒に食べると問題なし。柿は平柿、甘くて…

退院後診察(術後36日目)

今日は退院後の定期診察。まだ少し長距離の運転は出来なくもないが、自信ないし、追突とかされたら、、と思ったので、電車とバスでいくことにした。予約は11:00だけど、レントゲンがあるので少し早めに家を出る。 10:40レントゲン。そして、外来の待ち合いで…

やっぱり、弾きたい、愛しのパイプオルガン

毎日やることないなあ、なんて贅沢な悩み。バチが当たる~(笑) 十数年ぶりに仕事から離れて、、そちらのお勉強はおいておいて。あと少し、年明けのケアマネ更新研修までは、オルガニストの私に集中したい。クリスマスに向けて、準備。だから、今日も愛しのオ…

今日の食リハ✳️体調

今日は晴れ☀️ さて、今日の体調は、首の後ろが突っ張ってる。左腕は、上腕~前腕も鈍い痛みがあるし、座ってたら頭がくらくらする。なんでだろう、、。今日で術後35日目。家事も料理ぐらいだし、オルガン弾きすぎ? 朝から考えても疲れるだけだし、今日は…

頭痛いけど、、オルガン弾きたくて、、

今日の食リハ✳️体調でも書いたけれど、朝から頭が痛いだらだらと過ごしたら昼になってなにかしなきゃな~と考えてたら、やっぱりオルガン弾きたくなって、車の運転してもOKと言われたし、教会に向かった。 静寂につつまれた礼拝堂、その片隅に佇んでいる愛し…

今日の食リハ✳️体調

おはようございます。今朝は雨、、のせいか頭痛と首から肩、腕が痛い。手はしびれ。 ごはんの前に肩関節の運動することにする。五十回。結構キツい(笑) そして、朝ごはん クロワッサン2個 かす汁 バナナ ヨーグルト 難なくクリア。 今日は1日雨かな~、気持…

今日の食リハ✳️体調

Sunday 今日も太陽が元気な秋晴れ。庭のハナミズキはすっかり紅葉している。 さて、今朝の体調は、首から肩の凝り、頭痛がする。腕をあげると肩から指先まで痛みが走る。洗い物しようと、水に触ったとたん、指先から腕に、ビリビリ⚡️⚡️って電気が走った。手…

退院から一週間 今日の食リハ✳️体調

今日も青空、秋晴れ、地域の小学校はうんどうかい。 私は、なんだか調子が悪い。昨日、久々に食べた天一ラーメン。こってりが濃ゆくておいしかったけれど、、胃には重たすぎたみたい。お腹の調子も今一つ、、。それに、首~肩の凝り、腕全体が今日は痛い。リ…

やっぱり弾きたい

今日は調子が悪いけど、頭も痛いし、肩も痛いけど、やっぱり彼女が恋しい♥️弾きたーい!と思い立ち、、教会へやって参りました。牧師先生に礼拝堂の鍵を開けてもらって、術後の快復を祈ってもらって、、。 彼女と2日ぶりのご対面 今日は、いつもの曲と新し…

今日の食リハと体調

昨日はオルガンがんばりすぎて、今日はお休み~。 夜、眠っている間は大丈夫なのに、起きるともう、住み着いたヤツも起き出して、咳払いしても落ちないあめ玉つまってる感も目を覚ます。早く馴染んでほしい。 さて、そんな今日の朝食 昨日の残りの麻婆豆腐と…

今日の食リハ

朝ごはん バナナ、メイバランスリハサポート、えねぱくゼリー なんか朝から補助食品頼み けど、少量でエネルギー稼ぐ。飲み込みは余裕。 相変わらず、ヤツは、ここにいます‼️ そしてお昼ごはん 残り物でうどん、卵のプリン(病院の売店でゲット)、アガロリー…

弾けた~‼️退院後はじめてのオルガン

退院してからまだ6日目。毎日が食リハで明け暮れる。愛犬ハッピーとぼーっとして過ごす日々。なんだかもったいない。こんな贅沢な悩みはないのだけど。 母・主婦→専門職→母・主婦→専門職を毎日繰り返し、忙がしく動いていないと死んじゃう~みたいな生活を長…

今日の食リハ

朝食は、 メイバランスとヨーグルト 診察の帰りに、京都駅で蓬莱で豚まんとシューマイを買ってかえった。 帰ると頼んでおいた栄養補助食品が届いてた。 昼ごはんは、豚まんの中身(笑)と、メイバランスリハサポート1本。 夕飯は、 軟飯、白菜の煮物、買ってき…

臨時で受診~

カラーの加減なのか、、ヤツの主張が半端なくて、息苦しい。あめ玉がつかえてる感じが強いので、朝から診察にいくことにした。着いたのは9時40分ごろ。当日受け付けだし、待ち覚悟。11:30過ぎに呼ばれた。 「こんにちは。どうした?」 「こんにちは。先生、…

今日の食リハ*体調

今日こそ頑張って早起き!と思ったのに、娘の登校時間になってしまった。8:00だからよしとするか。さて、今朝のごはん 軟飯に、もろみ味噌、大量に作っておいたポテサラ、バナナ、ヨーグルト、巨峰 なんとか病院食並みの品数?なかなか完食には時間がかかっ…

今日の食リハ*体調

朝食 またまた寝坊。しかたなく、、 朝昼兼用で、うどん 茶碗蒸し 入院中、コシの強さに負け、リベンジ。 具材はうすあげ、小松菜、玉子でとじた。 うどんは、業務スーパーで買っておいた冷凍、そして細麺。かなり煮込んだ。普通の太さの麺よりは、たべやす…

今日の食リハ

朝食は、、 昨日までは朝昼夕と規則正しく、上げ膳据え膳で、、。 油断しました。気づいたら9:30とっても中途半端な時間。仕方がないので、、ヨーグルトとメイバランスで朝ごはん終了。 昼食は、、 自分で炊いた軟飯に、海鮮丼用の刺身、自分で作ったポテト…

入院27日目退院。(術後25日目)

想定外の合併症との闘いで、入院が長引いてしまったけど、ようやく退院にこぎ着けた。 旦那さまの運転で、帰路へ。お昼ごはん、ファミリーマートで、柔らかそうなものをみつくろって帰る。 さあ、いよいよわが家。 ハッピーはどんな顔するかな⁉️ しばらく大…