2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手指の機能は回復!だが、肩関節全体痛い❗️

日曜日礼拝のあと、そして、昨日、今日と1時間ずつオルガンに向かう。アドベントに入ったし、12月に弾くべし、楽曲たちをひたすらに練習。左手の動きもほぼほぼ回復。ミスタッチはあるけど、練習重ねればいけるかな、、。新しい曲にも挑戦するとして、前後…

今日からアドベント、肩の痛み何とかしなきゃね。

早いもので退院してから7週間。すっかり寒くなっていよいよ冬。世間もクリスマスモードで、あちらこちらでクリスマスソングが流れて、クリスマス商戦が繰り広げられている。 今日も日曜礼拝奏楽。この間の整骨以来、首から両側の肩甲骨が痛い けど、まあ、…

術後初のカットにいきました。

今日は手術前からひさびさの女性クリニックにいって、そのついでにカット。 手術のことや入院中の話をゆっくりして、下顎の傷回りのしびれや喉の異物感のことも聴いてみた。頚のところ、メスをいれた以上は神経も切っているので、中の傷が癒える過程で癒着し…

五十肩、、、いつ治るのやら・・

今朝も目覚ましで起き、娘ちゃんのお弁当をして送り出したらベッドへ逆行。肩甲骨が痛くてたまらない・・。とにかく休めよう、、そう思い愛犬と二度寝。気づいたらお昼をとっくに回っていた。 外はいい天気で、出かけないともったいないくらい・・。結局、何…

オルガン練習 音楽はいいな♪

昨晩も肩の痛みで寝返り一苦労しつつ、朝を迎える。無理やり起き上がり、娘ちゃんのお弁当作り、一段落して、、テレビ。昨晩やっていた高校の吹奏楽コンクール(笑ってこらえて) をじっくりと、、。やっぱりええよねぇ、ブラス、、みんなで作り上げる一体感、…

やっぱり肩痛い、、

今日は勤労感謝の日。朝から雨模様で冷えて、気持ちも↓。昼まで起きれず。 昨日は、整骨院にいってみて、、ちょっと後悔 前から懇意にしているし、久しぶりに話しもできてそれはよかったんだけど、、肩の痛み、、ひどくなってしまった、、。ソファにもたれて…

肩の痛み、、

術後から両肩の痛みがあって、それは手術の影響と聴いていたからそのうちましになるかと思っていたけど、よくならず、、退院してからもしつこくて、、これは五十肩かな?と言われた。可動域訓練、自主トレはしているけど、、頸椎カラー外れてからもかわらず…

カラーはずれての、オルガン練習

金曜日に頸椎カラーはずれて、、今日はオルガン練習! 11月もあと10日。 まずは、次の日曜日礼拝の讃美歌を二曲と前奏。一通り練習。 そして、いよいよアドベント。クリスマスに向けて本格的に、、。イヴ礼拝で使用する讃美歌も決まったので、一通り弾いてみ…

気になる喉の違和感・・

手術後、気道閉塞=窒息は避けられ、、だけど、喉の奥にいるアレ(頸椎前面にあるプレート)の違和感と術後の腫れのために、食事(飲み込み)と格闘=食リハによって術後25日目で退院までこぎつけた。 退院後もしばらくは栄養補助食品の力も借りつつ、いまで…

頸椎カラーとれました!

今日は、心の診察日。だけど、昨日のショックが、、つらくて、涙が出そうなのにでないから苦しくて、病院に向かう️の中で、主治Drの顔みて帰ろう‼️そう心に決めて、当日受付する。 午前中、診察を終えて、今度は整形外科。これまでから、そして手術も入院中…

今日の体調🍀メンタルケア

今日は、もともと心の診察日。昨日の母親の診断を受けて、とても落ち込んでしまって、いつものようにうちを出て、電車に乗り、バスに乗り換えてと道中、気づけば呆然と、、悲しいのに涙が出そうなのに出ないから苦しい。この苦しい気持ち受け止めてもらいた…

母、物忘れ・・診察

ここ数年来、物忘れが気になりだした母の診察付き添い。 主治医は、私がはじめに勤めた施設の医師の息子さん、なんというめぐり合わせか? とても丁寧で一時間ほどかけていろいろと検査の説明をしてくださった。 85歳以上では2人に一人が認知症を発症します…

主治Dr診察日 

朝イチで、腰椎MR→11:30→12:00すぎ呼ばれた。 「腰、キレイやわ。上から順番にみていくよ。ここが一番、二番、、、きれいやな。まあ、この下の方は変性してきてるけど、仙椎、ここは膨隆してる、けど、神経の通り道もちゃんもきれいし、大丈夫。よかった~手…

幼なじみと、、

手術前の5月に久々にあって、今日は術後の再会。先週は高校時代のクリスチャンの友だちとデート、今日は中学のころからの幼ななじみとデート。まだ、カラーも外れてないので、車できてくれて、お気に入りのイタリアンレストランでランチ。フリードリンクは、…

コロナワクチン5回目

今朝は礼拝のオルガン当番。雨の予報。予報通り雨ザーザー、。お昼ごはん食べてから、集団接種会場に向かう。市民体育館、結構人は多め、入口で検温、そして問診票のチェック→医師の問診→スムーズに流れてる。市の職員さん、ご苦労様。そしていよいよワクチ…

今日は誕生日。

5?の誕生日の朝は、、頭痛と肩の痛みではじまった。退院してしばらくはゆっくりしてたけど、、10月下旬からは予定がつまっていてバタバタしてしまったので、無理がたたったのか、、。手術してからもうすぐ2ヶ月。術後、肩甲骨の痛みを訴えたら、それはつぶ…

今日の体調、ハッピーおめかし、オルガン

今日もよいお天気。ハッピーは3ヶ月ぶりのトリミング。お昼から、、。2時間半から3時間かかります。その合間に、教会へ。オルガン練習。日曜礼拝の練習とそろそろXmasに向けて讃美歌を少し練習。セーターきていたけど、そろそろコンクリート打ち放しの礼拝…

今日も、受診つきそい、、

今日は、母親の眼科のつきそい。もうかれこれ4年はたっているが加齢黄斑変症で、2ヶ月~3ヶ月毎に診察で、悪化あれば、硝子体に注射。病気の勢いを抑えることはできても、治ることはないので、ずっと通院は続く。今日は私の入院前に注射して以来のつきそい。…

今日は、受診つきそい

昨日は楽しかった。ぐっすり寝て、今朝は、、まだ疲れが残ってるケド、母親の受診に、付き添わねばならない。今月に入ってから毎日のように出かけてるからか、なんとなく無理してる?首筋がいたくて頭痛がしてる。病み上がりだからな、、もう少しゆっくり安…

今日は、デート

今朝も冷え込んだ。寝起きからうで痛いし 寝姿勢が悪かったのかな、、。さて、今日は高校の友人とデート。 もう10年以上ぶりかな。たくさんおしゃべり、ランチ、楽しみ 友人は、遠路はるばる二時間ほどかけて来てくれた。ありがとう駅の改札で待ち合わせ。…

今日一日、、

今朝は、かなり冷え込んだ。なにもする気が起こらず、出かける気力なく、だらだら、ゴロゴロ過ごしてしまった。立ち上がり踏み込むと、骨を採った腸骨の下はひえてか痛い、足の付け根というか、大転子、太ももの前面に痛みが走り、すっと歩けない。なんだろ…

今日は、永眠者記念礼拝

今朝も気持ちよく晴れました。疲れはまだ残っているけど、、さあ、あさごはん。 モサモサしそうなクラッカー。水分のみながらいただきます。 さて、今日は永眠者記念礼拝。教会の歴史の長さとその重みを感じるときでもあり、これまでに亡くなられた教会員の…

今日の食リハ✳️体調とオルガン

今日も秋晴れ。寝起きから、頚、肩痛いけど、、インフルエンザの予防接種受けにいきます。取り急ぎのあさごはん。 久々に納豆にチャレンジ。隣の椅子に座ってハッピーが狙っております。 クークーと催促してます。が負けません。ささみの蒸したのをあげまし…

今日の食リハと体調もろもろ

今朝は、娘の弁当するはずが寝過ごしてしまった💦ごめん!許せ。目覚ましとめてました。そして、病院いかねばならず、急いであさごはん。 結局かにパンは食べず、フォカッチャとバナナ半分!ヨーグルト。カロリー足りてんのかしら、、。 そして、病院(心の、、…

今日の体調✳️ごはん

今朝は、きのうよりも腰の痛いのはましなような、、動くとやっぱり痛いけど。ケアマネ更新研修の課題、事例を昨日から見直してたら、直すところみつけたし、パソコン作業してたら、すぐ時間経つ、そして頚、肩ごりごり張ってくるし、頭も痛くなるし。こんな…

腰骨の辺りが痛くて、、受診。

昨日は一日☔️雨だったけど、今朝は晴れ~。相変わらずあちこち痛い、、。腸骨付近は、冷えてるからかな。寝がえりしても痛いし、じっとしていたら大丈夫だけど、歩くのが痛いし杖ついて出かけることにする。こけたら大変だしね。腸骨の辺りの痛み、坐骨神経…

今日から、11月、、

時の経つのは早い、、一回目の頚の手術を受けてからもうすぐ一年、怖い怖いと言っていた二回目の手術を受けて1ヶ月半がすぎようとしている。そして、11月は、また1つ歳を重ねる。今は仕事を中断中で、後半人生のため、心身共にメンテナンスして、充電中。専…