今日は、母の眼科。入院前最後の母との時間。もーしんどいです。

入院までにやること一つ一つこなして、今日は母の相手。医大眼科の日。どうか目の状態が悪化していませんように。少し遅めで11時半の予約。 十時すぎに家を出て、前日に作っておいた惣菜をまずは、冷蔵庫に詰め込んで、、。

母を車に乗せて…病院へ。いつもより遅いけど、混んでいて2時間以上は待った。まあ、兎に角待てないひとで、イライラ。目の状態は落ち着いていて、裸眼で0.5 /0.9。本人的には見えてないらしいが、そら、近くは老眼やからなあ、めがねいるて。待ち時間もずっと同じ話で、マイナスなこもばかり言うので、もういいかげんごちそうさま。

遅めの御昼で回転寿司。いつも喜んで食べて満足する。きょうもその筈だったけど、ネガティブシャワーで、わたしの神経逆なでするようなこと言う。私ももうヒートアップしてしまって、あとにひけない…。足の運びがおかしいからパーキンソンやないか?とか、もの忘れでこまるけど認知症なんかなあ?とか返答に困るようなことばかり言う。めまいがする、スーパーなくなったから、買い物も困る。どーしたらいい?と聞いてくるから、だ~か~ら~介護保険のserviceが…と話すと使わへんで、そんなんどーしたらいいの?知らんし…というので埒が明かない。母と話すと、どういうわけか、私の地雷を踏むので、まいどまいど爆発してしまう。認知症初期だからしかたないけど、冷静に対応できない。二言目には、「私は、そんなことはわからんし」「知らんもん、」「聞いてない」 

今迄も何回も言うてるけど、買い物面倒ならヘルパーつかえばいいと話したら、「そんなに、私がひどなってるなら、もっとキツくいわなあかんやん」という。はあ?! いつも怒られて、かなん!ていうくせに…。

家にもどってからも、おだやかに対応しようとするけど、できない…ほんとにしんどい…親のこと重荷て、なんだろう…。

とにかくなんでもかんでも、母は私にきいてくる。私は医者でもなければ、大工でも電気屋でもない…リモコンわからない…そりゃ、あなたにとっては大きな問題かもしれないけど、こっちは電話でつたわらんのに説明するのどれだけストレスか❓! そんなことは理解されない、親のめんどう、こどもがみるものだと思っている世代。いやいや、もはやいまは、介護サービス使いながら…だよ。もう、わたしはこれ以上はできません。手術するんですよ。お願いだから、今の生活維持していて!🙏

やれるだけのことはやりました。あとは、神様お守りください。

帰り際に、入院の予定話して、貼り紙して帰ってきた。の、に、、夜、、

❓❗ 電話かかってきた。「あんた、昼間は気を悪くさせてごめんな。もうもとにもどしてな。」と仲直りのつもりだったみたいだが、「あんた、手術するんやったら、教えといてくれな」と。「はあー?言いましたし、目の前に書いてあるやろ!💢」

「あ、わかりました。ありました。ごめん。何で、あんたは怒るん❓おかしいで、この頃」と言われ、火に油を注がれました。

そして、「鳥取の親戚に言わなあかんかな」と…「なんで、親せきまでいうねん!関係ないやろ?いらん!ほんまにだまっといて!」怒り心頭。せっかく気を取り直してと思っていたのにね…あきません。むかしから、相性惡いんよね…もう、私もおだやかに入院したいわよ。親は心配するんや、というが、私はそっとしといてほしい。

あーしんど。