2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頭使って身体動かしての一日

今日は、朝からオンデマンド研修の続きをする。あっという間にお昼がくる。 愛犬のカット予約の時間が迫る。散歩かねて、ランニングしようかと思い、着替えて家を出る。ペットサロンまでは、2キロ位。預けてからそのまま足を伸ばして、桂川の堤防まで走る。…

精神科からの、、整形、、

今日は精神科の日。早めに出て、整形外科の当日受付もして、10:40~予約だったけど、10時に呼び出し。この二週間の出来事を話して、共感してもらって、整理してもらって。まずは、今月は、ケアマネ更新研修、、それに集中です。あともろもろ、親たちのこと…

めまい、、

昨日の就寝時、ベッドに横たわった途端、グルグルめまいが出現、右向くとひどくなる。左に向いてみたりするが、ぐわん、ぐわーんて感じでなんかゆかに押さえつけられる感じ、枕を低くしていたのを高くしてみる。心拍数は異常なし、血圧計ってもとくだん高く…

喉の違和感、、気管?食道?いやメンタル?

先週は、膝の痛みもおさまったので、水曜と土曜にウオーキング&ランニングをしてみたが、、全身筋肉痛でパキパキ。5分歩いて5分走る、それを5分歩いて10分走る、と走る時間を少しずつ長めにシフトしていけたらとは思ってるが、なかなか難しいもの、、 …

もうすぐ、術後4ヶ月、、喉の違和感

9月13日に手術を受けて、かれこれ4ヶ月がたとうとしている。抜糸後とくらべると傷痕も赤みも消えてきているけど、、なんだか、ボコボコしていて、未だ違和感が、、顎の下、傷まわりは相変わらず、歯医者で麻酔したときみたいにしびれている。これは、一年…

葬儀が無事に終わり、、、キタキタ、、

昨日の前夜式、そして今日告別式の奏楽、無事にやり遂げ、天国への旅立ちに精一杯の心を込めて賛美を添えられたと思う。9月にこわいこわいと言いながら受けた手術、オルガンが弾けるようにと、はげまされながら、リハビリをがんばり、クリスマス、元旦、そし…

今日は母の眼科、そして葬儀の奏楽練習

母は、加齢黄斑変性症で、もう何年も大学病院に通っている。新生血管ができる滲出型なので、1~3ヶ月毎に、網膜の状態を見て、硝子体に注射する。新生血管が破れて出血したら、網膜がむくんでしまうので見えにくくなる。だから、その血管を殺す。光を失なう…

今年最初の診察

年内最終の診察から2週間が経ち、正月明け早々で診察~♪ 今日はヘルニアがなくなったことを証明するため(笑)MRIを撮ってから診察です。朝は、8時半に家を出て、9時半すぎに病院に到着。頸椎のレントゲンを撮って、それから10:30~MRI.。先に12:15~ …

新年あけました。

blog更新しようと思いつつもう3日もすぎてしまいました。 元旦から礼拝オルガン、母と一緒に新年礼拝を守り、自宅で団らん。 2日は、実家に顔出し、義父母の様子を確認しつつ、今後のことをいろいろと確認。実家は、長居公園に近いので、新年初のランニング…