今日は、デート

今朝も冷え込んだ。寝起きからうで痛いし😠 寝姿勢が悪かったのかな、、。さて、今日は高校の友人とデート。

もう10年以上ぶりかな。たくさんおしゃべり、ランチ、楽しみ😊

友人は、遠路はるばる二時間ほどかけて来てくれた。ありがとう😃駅の改札で待ち合わせ。すぐにわかった。お互いにそれなりのとしを重ねたけど、変わってなくて、、(笑)。逢うなりおしゃべりはじまって、、イオンモールのとあるレストランでランチ&お茶。
f:id:asumamahappy:20221109093833j:image

子育てや親のことも介護、病気のこと、苦労話もろもろをかたりあって、、あっという間に5時間すぎて、気づいたら外は真っ暗。まだまだ話し足りないくらい、。お互いにクリスチャンで、母であり、もちろんクラスメイト。この歳になると、自分自身の生き方も考えなきゃいけないよな、とか考えさせられる。

子どもたちが巣立ち、親を見送り、これからは自分のやりたいことをして、自分のために時間を使う。彼女は手先がとても器用で植物の絵を描いたり、いろいろ作品を作っている。高校時代、ノートにさらさらと絵を描いてくれたなあ、、

今は、よく山歩きして、自然を楽しむことも趣味?ライフワーク?みたいで、、トレッキング。カラーが外れて、体力もどして、いつか一緒にいってみよかなって話したら.つれていってあげるって言ってくれた。

ここ数年、病気したり、手術うけたり、いろいろあって、だれかに話したいなあとおもって、ふと昔の友に連絡したら、またこうやってつながって、やっぱりいいなあって思う。家族はもちろんかけがえのない存在だけど、心をゆるして話せる友の存在もまた、宝。

いままで、ケアマネ、母、嫁、主婦、と多忙に過ごしてきて、なかなか学生時代の友だちとあったりしてこなかったけど、また連絡とりあっていこうかな。

友とはまたの再会を約束。

久々の長時間外出は、楽しかったけど、さすがにつかれました。バタンキューです。こんな調子では、山歩きなんて無理ですな。まずは、平地歩かなあかん💦