今日の食リハ✳️体調

Sunday 今日も太陽が元気な秋晴れ。庭のハナミズキはすっかり紅葉している。
さて、今朝の体調は、首から肩の凝り、頭痛がする。腕をあげると肩から指先まで痛みが走る。洗い物しようと、水に触ったとたん、指先から腕に、ビリビリ⚡️⚡️って電気が走った。手術する前以来。何で??
朝からテンション下がる。オルガンがんばりすぎた?家事のせい?でもないか。
今日はゆっくり過ごそう。
日曜礼拝だけど、オルガン奏楽の復帰は一週延期して代わってもらった。
ロキソニン飲んでみよ。あと、肩の可動域運動50回だね。
まずは、朝ごはん

軟飯、ホウレン草と揚げのみそ汁、チキンと大豆のトマト煮込み、ヨーグルト、アガロリーゼリー カロリー計算してみた。660kcalになってしまった。
まあ、今の私の1日の必要カロリーは、1740kcalなので、妥当な線かな。
今日は、スムーズに食べられたけど、終わりに近づくと、喉の奥のつまり感が出てきた😞
お昼は、

これ、なんだか朝ごはんみたい。食パンは怖いのでクロワッサンとコーンポタージュスープ、バナナ
クロワッサンは、小さくちぎって、噛んで噛んでポタージュと一緒に食べると問題なく飲み込めた。バナナも問題なし。
それにしても、、ロキソニン飲んだけど首からの痛みは治らない。まだまだ安静にしとかなあかんか?座ってるからかな?
昼下がり、、入院前以来の、うちカラで、気分転換をしようと、WiiUを引っ張りだしてくる。竹内まりあ、平松愛理いきものがかり渡辺美里岡本真夜SEKAI NO OWARI、そしてSuperfly。 なんかバラバラですけど、、一時間ほど。お茶飲みのみ、だけど、なんだか、喉の奥が、、。なにかがつかえてる感じが始終、、。
どの曲も声量いるから余計に気管拡がる感じで、、。SuperflyのBEAUTIFULを歌うと入院生活思い出して涙。いろいろあったけど頑張ったなあと振り返る。
三時のおやつに、焼き芋焼いた。
シルクスイート、ねっとりしておいしい。歌いながら、ちょっとかじってみたら、喉につまりかけて死にそうになった💦💦
あわてて、お茶飲をで、ホッ。
さて、夕飯。いつも「今日はなに?」と聞いてくるので、まだ本調子ではないんだけど、がんばってみました。

軟飯(家族にもつきあってもらたます) かす汁、鶏団子の甘酢
かす汁には里芋もいれたので、そのねっとり感、大根や人参も軟らかくて、スムーズに飲み込める。酒粕も多めにいれたのでどろどろ具合がgood(^^)d 鶏団子の甘酢は、玉ねぎ、人参、ピーマンもレンチンして下ごしらえ。やわらかくできました。なんとか20分かけて完食。夜は✨補食なくて良いかな。あ~やっぱり喉の奥が、、なにかつまってる~(゚Д゚#)
いつになったら、仲良くなれるのかしら。