退院から一週間 今日の食リハ✳️体調

今日も青空、秋晴れ、地域の小学校はうんどうかい。
私は、なんだか調子が悪い。昨日、久々に食べた天一ラーメン。こってりが濃ゆくておいしかった😋けれど、、胃には重たすぎたみたい。お腹の調子も今一つ、、。それに、首~肩の凝り、腕全体が今日は痛い。リビングから見える景色は、秋晴れ☀️で気持ち良さそうなのに、気持ちはどんより、、🌥️
今日で退院から一週間。食リハ頑張ってる。体重が気になって測ってみる。入院中、食べれなくて2.5㎏減って1㎏戻して55.5㎏で退院してきた。そして、今日。54.5㎏!? えー、減ってるやん😩 まあ、ひどい痩せではないけれど。
喉の奥にいるヤツと飲み込みにくさと格闘してるのに、、成果なしか😞💨 えねぱくゼリーやメイバランスも食べて飲んでるけど、入院中よりは、絶対量が違うからしかたないのかな。エネルギーだけ稼いでもあんまり意味ないな。これ以上体重減らないようにしないとね。入院中からも間食してないから、のどにつまらなさそうなおやつ食べるか~?ってそれは本末転倒な話。食事内容見直しかな。なにせ、自分で作らないといけないから面倒。
気を取り直して、今朝のごはん

昨日作っておいたすいとん汁、メイバランスミニリハサポート、えねぱくゼリー
すいとんのカロリーはわからないけど、あとの2つで325kcal。
メイバランスは、味に飽きてきたけど、125mlで200kcalだからスゴい❗️
あ~今日はほんとに、調子悪い。首から左の腕、指先まで痛い😞💥。腕を頭の上におくと楽だわ。
2時間ほど外出~。教会でオルガン弾いて癒されて、、
夕飯は、、

軟飯。チキンと大豆のトマト煮込み、冬瓜のそぽろ煮、ほうれん草と揚げのみそ汁
チキンは結構煮込んだので軟らかくて飲み込みもスムーズ。冬瓜は病院でも出たし軟らかくて良し。完食したけど、20分で、ヤツが、、。ギリギリセーフ。