今日の食リハ

朝食は、、
昨日までは朝昼夕と規則正しく、上げ膳据え膳で、、。
油断しました。気づいたら9:30とっても中途半端な時間。仕方がないので、、ヨーグルトとメイバランスで朝ごはん終了。
昼食は、、

自分で炊いた軟飯に、海鮮丼用の刺身、自分で作ったポテトサラダ、オトーさんが買ってきてくれたゼリー?
刺身は、さすがに軟らかくてgood。ポテサラは、栄養士さんから軟菜食におすすめのメニューときいて、大量に作った。もちろん、喉ごしもOK。しかし、悲しいかな、退院間無しでも、自分で作らんとです。トホホ。
夕飯は、、、

階上のご近所さんが、お祝いにとくださった赤飯と私が作ってカボチャと白菜のシチュー。
お赤飯、。もち米でなかなかの弾力。かなり時間がかかり疲れた😖💦おいしいけど、なかなか手強い。シチューは。カット済みのカボチャと半調理の肉団子に白菜、玉ねぎで作った。病院での献立を参考に。白菜は根元の白い部分は縦にカットするとはやく、そして柔らかくできると昔きいたので、そのようにしてみる。玉ねぎもとろけてたべやすかった。喫食時間は、20分。だけど、やっぱり、喉の奥、あめ玉つまってる感が、ハンパない。😞