今日は、永眠者記念礼拝

今朝も気持ちよく晴れました。疲れはまだ残っているけど、、さあ、あさごはん。
f:id:asumamahappy:20221106083233j:image

モサモサしそうなクラッカー。水分のみながらいただきます。

さて、今日は永眠者記念礼拝。教会の歴史の長さとその重みを感じるときでもあり、これまでに亡くなられた教会員のことを偲ぶ機会でもある。精一杯の心と魂を込めて讚美、奏楽を捧げる。
f:id:asumamahappy:20221106140142j:image

今週は毎日練習できなかったが、やれるだけのことはやった。会衆の中にひときわ目立つ男性テノールの歌声、そしていつもよりも多くの方々の歌声に、伴奏のパイプの響きが重なり、ゾワゾワ~って身体を走る、、ブラスバンドで、曲をうたいあげる一体感を感じるときと似ている。奏楽をしていて幸せを感じる瞬間だ。ミスタッチもあったけど、最後まで務められた。あ~やっぱり教会音楽やっていてよかったと思う。終わりに、とても素敵な奏楽をありがとう、という言葉をいただいた。感謝。

仏教では法事は、毎年ではないのかな。キリスト教では、こうして年に一度は、故人を偲ぶ時があってよいなと思う。

入院中から、指のリハビリに励み、クリスマスをターゲットとしていたけど、その前にこの日があった💦 なんとか弾けてよかった(*´-`)。

やり遂げて、心も安らかな気持ちになっていたのに、、母親からのでんわで、テレビがつかなくなった、リモコンがわからんと、、、。電話で怒り、吠えまくって、疲れた😖💦   目の前に物がないのに、説明できるか‼️ 消耗して、頭痛発生。車から降りようとしたら、また大転子に痛みが走り、動けなくなった。しばらくして、びっこひきながらかえり、横になる。

晩ごはんは娘のリクエストで、ロールキャベツのクリーム煮、とーさんのリクエストでケンタッキーのチキン、そして春雨サラダ、さつまいもとしおこんぶの炊き込みごはんf:id:asumamahappy:20221106202325j:image

なんもかたべられました。たべ終わったら相変わらずつかえてる。顎の下から傷口の回りしびれているからかな、、わからない。