手指の機能は回復!だが、肩関節全体痛い❗️

日曜日礼拝のあと、そして、昨日、今日と1時間ずつオルガンに向かう。アドベントに入ったし、12月に弾くべし、楽曲たちをひたすらに練習。左手の動きもほぼほぼ回復。ミスタッチはあるけど、練習重ねればいけるかな、、。新しい曲にも挑戦するとして、前後奏の構成も頭に浮かべ、イメージする。練習は、ひいている間は集中しているけど、1時間越えたら、やっぱり肩甲骨、腕痛くなるし、小間切れ練習を回を重ねていくしかないかな。あとは、一音一音、気持ち?ハートでカバーするしかないな。けど、礼拝堂に響くパイプの響きは素敵やわ、心が洗われる感じがする。朝、母親とケンカ別れみたいになってオーバヒートしたけど、ちょっとクールダウンかな。

病友が昨日再入院、そして今日手術と聴いて、祈りを込めてライブで一曲贈る。どうか無事に終わりますように、早い回復を!

一足早く、試奏ですが、、コレッリのクリスマスパストラールを、、💦

https://youtu.be/BIrT0llxLN8

さて、12月は、奏楽が四回です。

①4日(日) ②11日(日)③24日(土)イヴ礼拝④25日(日)クリスマス礼拝。

予定曲目は、、

(前奏/後奏)

シューベルトアヴェ・マリア 

カッチーニアヴェ・マリア

・グノーのアヴェ・マリア 

・主よ人の望みの喜びよ ×③

コレッリのクリスマスパストラール ×②

・讃美歌)

・主を待ち望むアドベント

・高く戸を上げよ

・久しく待ちにし

・主イエスは近いと

・羊はねむれり

・小鳥も飛び去る冬のさなか

・生けるものすべて

・まきびとひつじを

・いそぎきたれ、主にある民、

・天なる神には

・輝く日をあおぐ

きよしこの夜

・聞け、天使の歌

ああベツレヘムよ×④

・まごころこめ×④(感謝)

・父・子・聖霊の×③

・みさかえあれや×③

・アーメン応答×④

ざっと22曲。前奏、後奏、間奏を4セット。あと讃美歌は一曲がだいたい4番から5番まで歌詞があるので、各曲目5~6回を繰り返し弾く。

一番長丁場は、24日のイヴ礼拝11曲。

後の3日は、前奏、後奏、間奏、讃美歌4曲。

去年からバージョンアップ!今年は足鍵盤もできるだけ弾くことにしている。どこまでいけるかな、、。

さっき、お風呂に入ってゆっくりして、、と思ったら、左足の太ももの付け根と、腰骨の骨とった辺りが痛くてまたびっこひいてしまってる。足鍵盤のせいかな?ま、ギリギリまで様子みよ。

あと、五十肩?肩関節の痛みがひどくなりませんように。