カラーはずれての、オルガン練習

金曜日に頸椎カラーはずれて、、今日はオルガン練習! 11月もあと10日。

まずは、次の日曜日礼拝の讃美歌を二曲と前奏。一通り練習。

そして、いよいよアドベント。クリスマスに向けて本格的に、、。イヴ礼拝で使用する讃美歌も決まったので、一通り弾いてみる。讃美歌はフルコーラスではないけど、、足鍵盤つけたり、音色のチョイスしたり。ざっと通してみた。

①グノーのアヴェマリアhttps://youtu.be/PkZ_S9-YUeM

②輝く日を仰ぐとき https://youtu.be/tl8k2FPwtMw

③主イエスは近いと ✨  https://youtu.be/_SQPzQOBmoQ

神の御子はこよいしも    https://youtu.be/K-QtdG8Xxb4

⑤生けるものすべて https://youtu.be/I3cwW3CUjIc

⑥あめなる神には    https://youtu.be/Jra-mPujDLg

ああベツレヘムよ  https://youtu.be/j3gDVRRv_iI

⑧まごころこめ    

きよしこの夜   https://youtu.be/3NfRuhhMgdI

⑩主よ人の望みの喜びよ   https://youtu.be/QW1BAHIUecM

これとは、別に新譜に今日は挑戦。毎年、少しずつレパートリー増やそうと思って。二曲 ①コレッリのクリスマスパストラーレ   ②パッヘルベルのカノン

どちらも一度は聴いたことのあるお馴染みの曲。 二つともかなり本格的なパイプオルガン譜で、、初見で弾いてみたけど、なかなかムズっ🌀  ①は、足鍵盤なしでも演奏できそうだけど、、カノンはねぇ、、足鍵盤はずっと同じフレーズを繰り返して踏み続けるのだけど、そこに右手は弾けても、左手を加えると、混乱して➰  足鍵盤気になると、左手がお留守になりそうだし、、なかなか手強い!足元はみなくてもいけるようになんどもなんども体に覚えさせて、、。さわりだけ、少し弾いてみたけど   https://youtu.be/y80CE6Oc28U

もう、笑うしかない。けど、弾けるようになりたいと思ってます。

そして、今日は3時間半。やりすぎたか、、首から肩の痛みが(五十肩か?)あとからやってきました。集中しすぎた、、だけど、やっぱりオルガンは楽しい。