肩に注射。痛み緩和!

食事の次は、この間から闘っている五十肩(なのか?) 肩関節周囲炎+右の片頭痛、眼の奥まで痛くておとといから薬のんでみるけど、治らない。右側の首筋も痛いし、、首の手術はうまくいって、ヘルニアもなくなってるのに、、ん~筋緊張型頭痛?眼の奥まで痛いのはさすがに吐きそうになる。

今日も予約はないので、

8時10分家に出て当日受付。

9時半に病院に着いた。ゆっくり待ちます。

そして、お昼前に呼ばれた。退院してから、いったい何回来てるんでしょ。想定外の症状、先生ごめんなさい。

先週の肩関節にアルツ打ってもらったけど、あまり効かなかった。

😊「こんにちは。どうした?痛いん?」

👩「先生、ピンチだわ、左肩も痛いけと、右側の首筋から腕痛いし、頭痛、眼の奥まで痛くて、薬も効かない。クリスマスまであと2週間」

😊「もう、肩のこの辺固まってしまってるなあ。飲み薬あかんか。」

👩「どうしたら、いいでしょう?困るね。ブロック注射とか?」

😊「肩の痛いところに注射するのも1つの手やけどなあ。もう、3ヶ月たったから、頸も回したりしても大丈夫やし動かして。」

👩「オルガン弾いてるけど、姿勢かな、、」

😊「ちょっと縮こまった感じで固まってないか~?右も左も、、まあ腕は上がってるなあ。」

👩「もお、こないだから親の老いを目の当たりにして、なんか退院した途端いろんなことがまたバタバタと、、これでケアマネの研修にとても行ける気がしない」

😊「えらいまた弱ってるなあ。研修ていつやった?」

👩「1月30-31と2月14-15だけど」

😊「そんな難しいことやんの?」

👩「難しくはないけど、一日グループワークだ、、」

😊「大丈夫やって、その頃には行けるって。それよりさ、ランニングしたら?縄跳びとかもいいけど、、」

👩「そーね、、友達がトレッキングしてはるけど。」

😊「いいやん。ランニングとか、体操したりこれから、運動していこな。そしたら、注射しよか、処置室で待ってて」

今回の頭痛もロキソニンのんでダメだった。もはや、なすすべないか、、神経ブロックは、違うしなあ。で、先生が考えてくれたのは、肩のトリガーポイント注射。処置室で、前の患者さんの診察が終わるまで待つ。その間、入院中世話になった看護師さん、Iさん、Iさん、Yさんとお話。入院中は、食べることに苦労したから、、今はお寿司まで食べれてる、あとは焼き肉、、そんなこと話した。

そして、いよいよ先生がやってきた。

😊「おまたせ~」

😊「肩のどこが一番痛いの?」

👩「あ~、そこそこ、そう、そこが痛い!」

右と左とポイントを確認、消毒して、

😊「じゃ、チクッとするよ」

で、ブスッと、、今回はキシロカインとリンデロンが入っていたので、痛みはずいぶんラクだった。

😊「はい、そしたら、これで、効く、よくなるはず!あとは、肩甲骨開くような体操したり、からだ動かしてや」と肩を叩いて励ましてくれました。

👩「先生、ありがとう。」

Iさんが、今日は即効性のあるのとジワジワ効いていくのが入っているからきっと大丈夫!といってくれて、、

注射した肩のまわりはキシロカインのせいかな温かくなっていたみが和らいできた。

「これで、楽になったからと張りきり過ぎがんばりすぎないでくださいよ!😁」と Iさんにくぎ刺されました(バレてる、、)(笑)

看護師さんたちに挨拶して処置室をでました。

もう年内はないかな、、。これで年明けまでもちますように。 まずは、クリスマス礼拝の成功を✌️また、明日から練習がんばろう!

帰りの🚎の中で、ランニングのことちょっと考えてみた。健康づくりね、オルガン弾いて、走って、、?

昔、部活で吹奏楽、文化系という名の体育会で、地区駅伝とか走ってたよなあと思い出した。て中学の頃の話だけど、足は遅くもなく、めちゃくちゃ速いわけではなかったけど、800mが2分40秒くらいやったなあ。まあそこからすると恐ろしいほど、体力も落ちてるけどね、、走れない人ではないよね。と勝手に思ってる。ま、首の調子を見ながら、、来年の抱負にしよか、健康で文化的な生活(日本国憲法やん😁) 

もうすぐ寝ようかと思うけど、心なしか肩の痛いの、頭痛ましになっている。

先生ありがとう。