退院後診察(術後36日目)

今日は退院後の定期診察。まだ少し長距離の運転は出来なくもないが、自信ないし、追突とかされたら、、と思ったので、電車とバスでいくことにした。予約は11:00だけど、レントゲンがあるので少し早めに家を出る。
10:40レントゲン。そして、外来の待ち合いでゆっくり呼ばれるのを待つ。
12:30すぎ呼ばれた。
今日は、とても、調子が悪いってのっけからネガティブ発言!
😊「ごはんは、食べられるようになった?」
👩「ん~。前よりは食べられるようにはなってきたかな。ここにアレがまだいるけど。20分くらいでしまるけど、、」
😊「おっ!延びたやん」
👩「そうやね。がんばってますよ。にしても、先生、左の首、肩甲骨~腕も全体が痛いし、、右側も肩甲骨が痛い」
😊「手術の前と比べてどう?」
👩「それは、手術の前と比べたらよくなってるけど、、痛い。何で?」
😊「痛くない時もある?」
👩「それは、あるけど。」
😊「ちょっとずつよくなっていくと思うけどね。肩の運動やってる?どれ、肩の動き、、」
👩「やってますよ。」
😊「左の肩、かたいなあ。あれ、右も結構な五十肩やなあ(笑) 右側もあの運動しといて」
👩「はい!オルガン弾きだして、1時間半が限界」
😊「弾ける時間もだんだん延びていくよ😊」
👩「弾いてたら、右の肩甲骨も痛くなってしまった、、。いつもなら3時間、4時間弾いてたのに、、」
😊「3時間❓️それはあかんわ。今の状態では、せめて1時間くらいにしといてほしいな。最低でも1時間弾いたら休憩するようにしないと、痛くなってくるし」
👩「そっか、、飛ばしすぎかあ。1時間弾いたら休憩ね。」
😊「腰骨の痛みは?」
👩「痛いですよ。忘れてたんだけど、この間、ワンコにキックされて、痛いのよみがえった。どれくらいで痛くなくなるの?」
😊「だいたいは3ヶ月くらいで痛くなくなるけどね。」
👩「この腕痛いのもしびれも?それと、この喉の違和感、、」
😊「今日のレントゲンもきれいし、腫れもないし、大丈夫。あとは、治っていくだけ、よくなっていくだけや。」
👩「そっか、、あっ、タリージェどうしよう?」
😊「飲んだかんじどう?」
👩「効いてるんだかどうだかわからないけど、入院中にあった夜の左の坐骨神経痛は確かにいまはないけど、、」
😊「もう少し続けとこうか。」
…………………………………
離れて暮らす老親のことや家族の出来事を聴いてもらう。
いつもいつもすみません💦💦
だけど、それが私にとって本当に心の支え。来年春には仕事復帰できるんじゃない?といわれたけど、ここまでゆるゆるになってしまって、自信の回復にはまだ遠いです(笑)
……………………………………
😊「そしたら、ごはん、がんばってや」
👩「がんばりますよ。けど自分で作らんとだめなんですよ。(笑)」
👩「あ、この日曜日、教会の礼拝、オルガン復帰するよ~」
😊「そっかあ。弾く時、カラー外していいしね」
👩「え?いいんや、、。」
😊「特別な時だけね」
👩「はい。」
😊「じゃあ、がんばって」って、左手を差し出して握手して励ましてくれました。
😊「じゃあ、次はなにもなければ4週間後、11/16にきてね」
👩「はい。ではありがとうございました。」
いつもいつも励ましてくれて、元気をくれる先生は、かけがえのない存在です🍀
飛ばし過ぎず、少しずつ少しずつ、まずはクリスマスに向けて、オルガンの練習頑張ろう!
SuperflyのBEAUTIFUL、GIFTSを聴きながらの道中、いろいろあった入院生活を振り返る私。涙出てきたけど、それは、ほんとにみんなに支えられて乗り越えられてよかったという意味。
少しずつ前に進んでるよ。
喉の奥のアレ(プレート) は、お友だちになってほしいな。食リハがんばりましょ。
今日は外来で看護師Iさんに、LAWSONでNさんに会えました。

家についたら、キンモクセイのいい香り、、すっかり秋空。