主治Dr診察日 

朝イチで、腰椎MR→11:30→12:00すぎ呼ばれた。

😊「腰、キレイやわ。上から順番にみていくよ。ここが一番、二番、、、きれいやな。まあ、この下の方は変性してきてるけど、仙椎、ここは膨隆してる、けど、神経の通り道もちゃんもきれいし、大丈夫。よかった~手術せなあかんていわなくて。😊」

👩「え~、問題なしか。じゃ、この腰の痛いのは?なんで?坐骨神経痛

😊「それは、そういうことがおきてきてるってことやな」

👩「そうですか・・。ま、手術はいややからいいけど。だけど、神経痛。タリージェも効いてる感じしないし、今日はロキソニン飲んだけども、首肩、腕は痛いし・・ちゃんと言われた運動はしてるよ😁」

😊「薬はもう全部やめにしよ。それで、肩な・・ちょっと見せて・・はい、左・・と」

👩「いてて・・・」

😊「これはやっぱり五十肩やで。大丈夫、だいたい半年くらいしたらましになるから」

👩「えええ~っそんなかかるんや・・そしたら、先生、ここの下あごのとこは?」

😊「まだしびれてるん?」

👩「しびれてる・・。歯医者で麻酔した時みたいに・・」

😊「そのうちに神経がつながっていって治るとは思うけど、ごめん、どのくらいかかるかはわからへん」

👩「えええええええーっ?」 

😊「それで、どうなん?うちのこととか・・」

👩「いやあ、、結局、うちに旦那さんはずっといるし、、やめるとかいうてるし・・」

😊「旦那さんのことはほっときましょと言ったって、精神科のカルテに書いてあるわ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。面白いなあ。精神科の先生って人間味あっていいよねって思うわ」

👩「そうやねえ、先生も人間味あるけど?精神科は選ばなかったんや」

😊「選択肢にはなかったなあ。だってさ、子どもやん、大学生って。そんなこどもが、発狂したりわけわからん事言ったりいろんな精神状態の人相手にするなんて、理解できるわけないし無理やと思ってた。今こんな年になってくると興味あるなって思うけど」

👩「そうやね。けど、先生だって、こんな大工さんみたいに、、こんなとこ。手術失敗したら怖いやん。すごいことするよね。なんで整形?楽しい?」

😊「そやね。モノづくりやん、一つの作品を作るって。そら、失敗したらどうしよって思うこともあるけど、失敗したらどうしよって思ってたら絶対に失敗するから、手術中は、楽しく集中してやってる。そら、もちろん十分な計画練ってやけど。」

👩「そうですか・・作品ね(笑)。すごいとしか言えない・・楽しいって。」

  で、頸椎カラーって先生外してよいの?」

😊「いいよ。けど心配やったら、次の診察までつけといてもいいけど?」

👩「ん・・まだ不安やからつけときます。ああああ。明日母親の診察、、いやや。聞くのが怖い」

😊「なんやった?物忘れか・・大丈夫やって、また話聞かせて、どうやったか」

  「はい!!」って握手してくれた。

👩「腹くくれてない、覚悟もできてないノープランなんだよね・・頑張ってきいてくる・・」

😊「じゃ、またね。お大事に」

👩「はあい、いってきます。ありがとうございました」

と診察室をあとにしました。

うちに帰ってから、ふと次の診察が年明けということに気づいて、しっかり挨拶してなかったな・・なんだか年明けまでどう過ごしたらいいのか注意事項も聴かずに帰ってきてしまったことに後悔の念・・。また、年内で、予約とれたらいいけど・・。