クリスマスイブ!

今日はいよいよクリスマスイブ。夜の本番の前に、お昼は、娘ちゃんのともだちがきて、クリスマスパーティー。ローストチキンにたこ焼き~♪チョコデコレーションケーキ。

ランチを楽しみ、テレビゲームでもりあがる。むすめも久々の友だちとの再会喜んでました。

そして夜18:00~教会、イヴ燭火(しょっか)礼拝本番。手術入院からリハビリ、練習を重ねて迎えたゴール!

真っ暗の礼拝堂、そこに響くパイプオルガンの響き。グノーのアヴェ・マリア、緊張したけれど、奏でていると気持ちよく、賛美も皆の歌声に感無量。

手術、怖かったけれど、無事に乗り越えて、今日弾けることに感謝!お陰さまで、左の上肢の痛み、強いしびれはありません。先生にありがとうと言いたい。そして、いつか生の演奏を届けたい。

一時間ほどの賛美、うれしい。無事に最後まで弾けました。幼なじみもきてくれて嬉しかった。持つべきは友だちですね。きてくれてありがとう。