退院後2日目 臨時で診察 首から肩痛い

退院してから、左側の首から肩甲骨の痛みが続いている。そして、今朝は右側も… きのうの晩のご飯の支度している間もうつむくと痛みが増す。ロキソニン飲んでみるけど治らない…プレートとってなんかおかしくなったんやろか?分からない…来週の診察まで待とうか…けど、おさまらんなあ…8時とーさんも明日香も見送って…しばらくしたら悩んだ挙げ句…やっぱり診察に行くことにした。ゆっくり歩いてたら、電車が…次の便でいくことに。そして、バス乗り継いで、9時半に病院到着。当日受付てくれるか心配したけど大丈夫やった。

そして、待つこと4時間半…呼ばれた。

😊「こんにちは、おまたせ…調子悪いの?ごはんは食べれてる?」

👩「飲み込みは大丈夫なってきたし、食べられるよ。でも、帰ってから、うつむくと首から肩甲骨が痛くて、ロキソニン飲んでも効かないし…それで、今日は来たの。」

😊「なんか、きっかけはある?」

👩「ううん、特にはない。左側やったのが、右側も」

😊「とりあえず、レントゲン撮ろか。はい、じゃ、またあとでね」

とぼとぼとレントゲン検査へ。3方向?撮ってもどる。

😊「このレントゲンな。ここの下の方の骨が…下向くと…3ミリズレてる。」

👩「ズレてるって??」

😊「動いてるなあ。」

👩「え?固定して固まったのに?」

😊「このCTで、下のほうの(C6/7)ネジが緩んでるようにみえてたけど、骨はくっついていたんやけど、もしかしたら、スキマがあったのかもしれないなあ」

👩「えー、ヤッパねじ緩んでたんか…ランニングとかしないほうがよかったんや…」

😊「いやいや、はしるのははしったらいいし。なんで緩んだのかはわからんしなあ。まあ、もう少し様子見ても大丈夫やけど、最終は後ろからネジで止める手術かなあ」

👩「えー後ろからネジ…」

😊「だって、プレートはずしてしまったもん(笑)」

👩「ごめん、ごめんて、先生…」

😊「だって、どうしてもとってほしそうやったんやもん」

👩「このあと、骨はくっついていくの?」

😊「たぶん、大丈夫やと思うけどな。わからんけど、最終手段はあるからね」

👩「ふーっ…後ろからか…3ミリ…動いてるのか…」

😊「一難去ってまた一難やな…傷口はどうなってる?みせて…抜糸は、、」

👩「まだ、ちょっと痛い」

😊「じゃ、来週にしよか」

👩「もー、退院したらね…たった一週間やのに、JUNKフードばっかりやったらしい…」

😊「(笑)」

👩「わたしはまだもうすこし柔らかめにしてるから自分のは自分で作らなあかんし…ちっとも休まらへん」

😊「大変やけど、がんばって。」と手を出して握手してくれました。

👩「ありがとう。なんとかがんばる…」

😊「はい、じゃ、また来週ね」

診察終わってからお腹もやっと空いてきたので、院内のレストランできつねうどん。でも、全部は食べれなかった。食べていたら少し離れたところから、聞き覚えのある声が聞こえる。よくみたら、同室だったYさんだ。他の患者さんとお茶していた。少し声かけて、話をして…(来週再手術になったらしい) バスの時間になったので、お別れ。帰路につきました。

私も再オペか……なやましい。ぐるぐるいろんなこと考える…来春には再出発したいし…それまでにしてもらうほうがいいよな。後ろからは痛いけど…腹くくるか…でもあいてなかったら無理やわな。

どうかうまくことが運びますように!神様みちびいてくださいよ。

一昨日製本に出したブログぼんのタイトル  頚椎ヘルニア入院日記③ 完結編? 

 何故か、?はてなをつけてるし…なんか予感させる…