臨時で受診~

カラーの加減なのか、、ヤツの主張が半端なくて、息苦しい。あめ玉がつかえてる感じが強いので、朝から診察にいくことにした。着いたのは9時40分ごろ。当日受け付けだし、待ち覚悟。11:30過ぎに呼ばれた。
😊「こんにちは。どうした?」
👩「こんにちは。先生、あかん、息苦しい。これが主張しだした」
😊「息ぐるしいって、でも息はできてるよね。」
👩「息は出来てる、、」
😊「ごはんはどう?食べれてる?」
👩「食べれるようになってきたよ。でも、これはまだここにいるし。豆腐とか玉子、ゼリーで食いつないでる。ずっと、これがいるのが主張してる」
😊「これがこの間のレントゲンでこれが手術前のレントゲン。綺麗にできたし。ここが気道で、ここが食道。腫れはましにはなってきてるけどな。息ぐるしいの?」
👩「ん。一日中、ここにおるのが、あめ玉みたいに主張してる」
😊「退院してからつよくなった?」
👩「そう、退院してから、、メンタル~?」
😊「大丈夫やと思うけどなあ」
😊「それで、肩?腕が痛い?」
👩「そう、腕を上げたら、あ、いテテテテ、、あかん肩の付け根から痛い」
😊「どれ、みせて、ん~これは肩違うか~?区別がつかへんなあ。動かん間に五十肩とか」
👩「えーっ!こんどは肩~?」
😊「ちょっと、腕貸して。こうやって、肘曲げて、左右に動かす。これを1日50回動かしといてほしい。あと、1日一回は上にのばしてストレッチしといて」
👩「ハイ。それにしても、あ~ここが、、息しにくいよ、気になる~」
😊「ん~。レントゲン、これCT 。キレイにうまくいってるし。腫れもそんなひどくないけどな、、」
これは、日にち薬なんかな~。気のもちよう?気にしすぎ?やっぱりメンタルかしら?と負のスパイラルにはまりそう。
でも、画像もみて説明してもらって、急を要するようなことはないって。話を聞いてもらって先生の顔をみるだけで安心する。
次は来週。よくなっていますように!
肩関節の運動しないとね。

診察が終わったら、看護師Iさんが声をかけてくれて、しばらく入院中のことを思い出して話をした。つい数日前に退院したばかりなのに、懐かしく思えた。元気づけ、励ましてくれてありがとう。