もうすぐ、術後4ヶ月、、喉の違和感

9月13日に手術を受けて、かれこれ4ヶ月がたとうとしている。抜糸後とくらべると傷痕も赤みも消えてきているけど、、なんだか、ボコボコしていて、未だ違和感が、、顎の下、傷まわりは相変わらず、歯医者で麻酔したときみたいにしびれている。これは、一年くらいはかかるみたいだけど。さわるとしびれてる😢⤵️⤵️。

 

そろそろからだ動かさなきゃと、先生に勧められてランニングを少しずつ(週2~3日、4キロウオーキング&ランニング)続けているけど、左の頸~肩甲骨、腕のつけ根の痛みはまだある。術前の上肢全体の痛み、しびれはないけれど。いつまで気にしてるんや!?と怒られそうだけど、、喉の違和感は続いてる。そして、噛み合わせのズレ、開口が狭くなって、実はごはん食べるの、しっかり咀嚼できてなくて、不消化ぎみ、、もう、家族と同じものを食べてはいるけど、それでも固めのものはね、、噛み合わせは様子見て、どうするか検討していく。

傷痕の下(中)はどうなってるんだろう?癒えていく過程で癒着してたり?退院して耳鼻科では、ファイバーでみてもらったら、気管も食道も声帯も大丈夫だった。気にしなきゃいいんだろうけど、、うつむいたり、起きてすぐの時とか、喉の奥しまる感じ、あめ玉がつまってるみたいな感じがやってくるんです。これがホントに不快💦💦

ごはんは、しっかり噛んでのみ込まないといけませぬが、、これまた中途半端な噛み具合、、。なんだかな~、、。

シュクメリ、白身魚パン粉焼き、大根サラダ…これはかなり噛まないと、

うどんギョーザ、チンゲン菜中華スープ、れんこんきんぴら…これは、固すぎた。

いまは、横になってテレビみてるけど、キュ~って頸しまる感じがして気持ち悪い😢⤵️⤵️