今日の食リハ*体調

今日こそ頑張って早起き!と思ったのに、娘の登校時間になってしまった。8:00だからよしとするか。さて、今朝のごはん

軟飯に、もろみ味噌、大量に作っておいたポテサラ、バナナ、ヨーグルト、巨峰🍇
なんとか病院食並みの品数?なかなか完食には時間がかかって20分。ぶどうは久しぶりでおいしかったあ。 だけど、途中から案の定、ヤツが、、あめ玉つまってる~(詰まってないけど) 。つばを飲み込むたびに、ヤツが住んでいるのがわかる。
昼ごはん、何食べたっけ?失念。
夕飯は、娘ちゃんに頼んで牛乳とマカロニグラタンのもとを買ってきてもらって、ジャガイモにささみ、ブロッコリーを加えてポテトマカロニグラタンにした。
一皿のグラタン、食べきるのに
時間がかかった。家族みんなと同じもの食べられてうれしい。マカロニは、それなりに弾力があったけど、よく噛んで噛んで飲み込んだ。ホワイトソースがいい感じで嚥下を助けてくれる。
あ~あとどれくらいしたら、普通のごはん食べられるようになるのかな。思いきって、えいっ!てチャレンジするか?
腫れは引いてきているみたいだけど、一日中、喉の奥?あめ玉つまってる感じで、息苦しくなる。息はできてるけど、、。
それにしても、腕を動かすと肩、腕の付け根に痛みが走る。服を着る時、袖通し、脱ぐ時は慎重になる、、。