今年最初の診察

年内最終の診察から2週間が経ち、正月明け早々で診察~♪ 今日はヘルニアがなくなったことを証明するため(笑)MRIを撮ってから診察です。朝は、8時半に家を出て、9時半すぎに病院に到着。頸椎のレントゲンを撮って、それから10:30~MRI.。先に12:15~ 精神科の診察を受けた。年末年始の親たちの様子を見に行った話や娘の話、研修の話など聞いてもらって、、。手術はもういやだけど、入院してゆっくりと自分時間を過ごしたあの頃に戻りたいなあ、まだまだゆっくりまったり過ごしていたい気持ちが大きくて年が明けるのが嫌だった。心も身体も故障してしまったから、いったん三足のわらじを脱いで休憩。そして、また前に進むために、頸の手術をして、心のケアも受けて、メンテナンスの時間、充電の時間を去年は過ごしたのだけど、気持ちの面が追いついていかないでいる。あれだけいろんなこと、一人で何役もこなしてきたのに、とてもまた前みたいにこなせる自信がまるでない。自分の体のこと以外に親たちの介護にまつわる問題、子どもの受験、そして再就職・・あ~頭の中カオス~!!って話したら、S先生から、いろいろ不安になったり、先々を考えてしまって心配があるけれど、とにかく優先順位をつけて一つ一つ、、、まずは、ケアマネの更新研修に集中しましょうとアドバイスを受ける。いつも物事を整理して方向を示してもらえてありがたいことです。そうですね、まずは今月は研修に集中せねば・・。(とはいえ、その研修さえも無事に修了できるのか?って久々のグループワーク・・不安ですが、がんばるしかないですね。)いつものお薬を処方してもらって、次は整形外科へ。12:50呼ばれた。今日はO先生お疲れなのか・・・?

😊「おはようございますって、ちがうか、、あけましておめでとうございます」

👩「ええ?明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(笑)」

😊「新年お参りみたいなんってあるの?」

👩「あ~今年は元旦が日曜日だったから、いつも通りオルガン弾きました。で、2日に教会の人のご主人が亡くなったから、この6日7日と葬儀のオルガン頼まれて・・正月は両親の様子見に行って、お金のことやらなんやら確認したりで、、いろいろ考えなあかんことあって、正直、年明けてほしくなかったわ~(笑)」

😊「そっか、年始からバタバタ大変やったんやなあ。で、その後の調子はどう?痛いのとか・・」

👩「え~っと調子ね、、これみて!!ランニング頑張ったんやけどね・・膝痛めてしもうた。走り始めからちょっと早くなってせっかくkm8分台に上がってきてたのに、正月に実家に行って。実家が長居公園の近くやから、ちょっと走ってみて、合計で6.8km。結局は1/3くらいしか走れてない、ほとんど歩き。膝が痛くなって・・km10分って」

😊「へえ~すごいやん。なかなかいいやん、結構速いんちゃう?それで、~正月にランニング頑張って膝を痛めた~とカルテに書いとこ(笑)。」

👩「ええ~、そんなん書くん~? 膝痛くなって、今日は杖ついてきた」

😊「ちょっと見せて、膝のどこが痛い?」

👩「膝の内側、下の方、膝の皿の横とか」

😊「ここ?階段降りたりするとき痛い?」

👩「痛い、痛い。これって変形性じゃない?」

😊「それは違うわ。初心者の人とか走り始めの人はよくなるねん。腸脛骨筋炎やな。

いったん走るの休んで、また痛くなくなったら、走れるようになる」

👩「なんか、注射したりとかしなくてよいの?サポーターとか?」

😊「しなくていい。大丈夫、治るから。痛くなったら休む、痛くなくなったら歩いて、走ってを再開したらいいよ。」

👩「変形性じゃないのね・・ならよかった。」

😊「はい、じゃこれ、今日のMRI。きれいになってるね。圧迫もなくなってるし、神経もきれいに通ってる」

👩「先生、術前と術後のやつ比較したのがほしい。使用前、使用後みたいな(笑)」

😊「ん、じゃ、これが手術前とこれが今日の。この部分が出てて、それがきれいになくなってるね。」 術前術後のMRI画像プリントアウトしてもらいました。

👩「そうそう、先生、頸から肩の痛いのはまだあるけど、腕の痛み、しびれはなくなったよ。それからクリスマス礼拝のオルガンも無事に終わったし。あと、手術前にもてなかったフライパン、振れるようになった。フライ返しできるようになったよ」

😊「よかったわ。実際手術してうまくいったと思っても、MRI撮ったら違ってたっていうこともあるんやけど、すっきりとれてよかった。やっとすっきりしたね。満点やな」

👩「車の運転も実家まで片道2時間、往復できたし。いいニュースはそれくらいかな」

😊「じゃ、この症状アンケート書いてくれる?」

👩「はい、書きます。それで、これ、またメモってきた」

😊「①下あご、傷跡周囲のしびれが左だけだったのが、右側も?どれくらいで治る?→広がることはないと思うけど、もともと右側もしびれてたのじゃないかな?神経がつながるのゆっくりだから一年くらいはかかるかなあ。

②食事はできるけど、喉の違和感、つまった感じが唾飲み込んだり、何もしていないときに顕著になる→何でやろうな様子見やな。

③首を動かしてもいいと言われたけど、左右には動かせても、回すのは怖くてできない→問題ない、大丈夫、動かしてよい(笑)

④固定した椎体が一つの骨になるにはどのくらいかかるのかな?→一年くらいかな。

⑤骨を採った腸骨のところが冷えると痛くなる、いったいどうなってるの?→採ったところには人工骨を入れたからくっついてるし問題はない、まだ冷えたりしたら多少痛むかもね。」

😊「術前に書いてもらったアンケートの評価を点数にしたものやけど、生活の支障とか痛みとかこれだけあったのが、半分以下になった。改善したってことやね。よかった」

👩「ほ~よかった。ま、首肩の痛みはまだあるけど、腕の痛いのとしびれがなくなったし、手術してもらってよかった。」

👩「悪いニュースはね、、母親の認知面というか理解力とかが落ちてきているのが顕著で、それに対して、いろいろ動いていかなあかんけどなあって思うとしんどくて、、。それから、娘が修学旅行に行かない、いや行けなくなったってことかな。女子がクラスに10人しかいなくて、そこが2,2,3,3と四つのグループができてるんやけど、3つに部屋割しないといけなくて、けど、対立問題があって、譲り合うことはなく、結局、理不尽にも娘に貧乏くじを引かされるような形になってしまって、「行きたくない」と。学校側に物申して、、家庭訪問してもらって、、。一生に一度の思い出になるはずの行事なのに、、まあ、旅費はかえってくるけど。年末はそんなことがあって。」

😊「そんなん、全体でシャッフルして誰と一緒になるかわからん感じで部屋決めてもいいと思うけどなあ。で、どこに行くの?」

👩「安比高原、スキー」

😊「スキーなんかあ。でも行きたくないんなら行かなくていいやん。」

👩「で、旅費返ってくるんやし、switch買ってとねだられ、、ま、つらい思いもしたし、一年以上ずっと強請られてたし、まあ甘いかと思いつつ、買ってやってん(笑)」

😊「まあ、そうなるわなあ。いいんちがう? けど、腹立つなあ・・」

👩「そんなこんなで、、年が明けてしまった。あ~ケアマネの研修が・・」

😊「いつやったっけ?」

👩「30日、31日。そして、もうすぐ、オンデマンド研修の案内が来て、それ視聴して課題をやらないといけない。けど、とてもやりこなせる気がしない・・」

😊「いや、まじめやから、そういうててもしっかり取り組むと思うで(笑)」

👩「ほんとに、自信がない・・仕事も・・」

😊「いや、けど、そろそろ前に進まな。仕事できると思うけどなあ」

👩「仕事ねえ、まあ、転職サイトのぞいてみたりはしてるけどね。ん~、、親のこととか、家のこととか、身体のこととか、なんか考えること多すぎるし、どうしよーって頭抱えてしまう。できるかなあ、まじで・・、前に進むために治してもらったんやけど」

😊「そっか、、そしたら、はい、次の診察は2月15日にしよか?」

👩「あ、その日は、研修だからだめですね」

😊「そしたら、8日で大丈夫?レントゲンもとってね。」

👩「はい、8日で大丈夫です。先生、パワーちょうだい!研修いけるかな~自信ない」

😊「はい、なんか、、いろいろと頑張って!!(笑)」と握手しました。

👩「研修できるかなあ・・ん~、頑張ってくる!先生、ありがとう」

😊「ん、頑張って!!じゃあまた、おだいじに」

今年最初の診察、主治医にパワーをもらって帰りました。

研修無事に終われますように。諸々の問題?課題も解けますように!!

次の診察までに、また走れるようになっているかな?膝の痛みが早く治りますように。