今日から、11月、、

時の経つのは早い、、一回目の頚の手術を受けてからもうすぐ一年、怖い怖いと言っていた二回目の手術を受けて1ヶ月半がすぎようとしている。そして、11月は、また1つ歳を重ねる。今は仕事を中断中で、後半人生のため、心身共にメンテナンスして、充電中。専門職としても復活できるように、9月の入院で、手術してもらって、一月弱ゆっくり療養させてもらった。

気力も体力も充実!といきたいところだが、まだそこまでの自信はない。今月は予定がたくさん、スケジュールみるだけで、あ~しんどいなあ~って思ってしまう。毎日の弁当づくりも、、。今まで17年間、母、主婦、ケアマネの草鞋を履いて予定だらけの毎日をこなして走ってきてたのが嘘のように、、今は気が抜けている、、。頚のほうはまだ完治ではないけど、、、。半年前には、一月のケアマネ更新までにはとりあえず心身整えていこうって思っていたけど、すっかりニュートラルになってしまった今、研修申し込みいよいよか~😞💨って。前向いて進むために手術もしてもらって、さあ!っていう意欲が、なかなか。これをポストに入れたら、、

ケアマネとしてやっていく覚悟が、自信がまだ確実でなく、、迷ってしまう自分がいる。1年半ほどはゆっくりしようって思っていたら、あっという間に7ヶ月過ぎてた💦  現場が好きなんやろ?まだもう少し現場でやることあるんやろ?特養すきなんやろ?まず、更新やろ?事例も整えたやん。えいって、投函したらええねんって心の中のわたしが言う。なに迷ってんの?だよな。すっかり前にすすんでいくことが怖くなってしまってる。仕事して、母して、妻して、娘して、嫁して、一人五役、またこなせるんやろうか?

悪いところなおしたんだから、あとは心もからだも良くなっていくのみ。だから、未来の自分は、きっと、また元の充実した自分でいるから、できるはず。て確信がもてない。神さまおねがい!道を示して導いてください。みんなが健康で安全な生活できるように、守ってください!そう祈ろう。

なんか、あさからダラダラつぶやいてしまった。きのうに引き続き、今日も母の通院検査付き添い。雨だけど、、。あさごはんは、

カロリー稼ぎ(笑) あとでおなか好きそうやな、、。

さて、母の検査は、待ち時間もあわせて4時間近くになり、いろいろと疲れた💦ますます老いを感じる。仕事では冷静に対応できることも実の母娘となるとどうしても感情が邪魔をしてしまい、ついつい怒り口調になってしまう😞 そして、あんたには怒られてばっかりで悲しいと言われてしまう、とほほ。とはいえ、お腹はすきます。電車で帰路につき、地元で遅めの昼ごはん食べました。

母は、にぎり寿司御膳、わたしは親子丼。親子丼美味しかったけれど、最後のほうで、喉の奥がつまってくる~😞💨

最寄駅にとめていた車で実家に戻り、小休止してから家に帰る。朝の8時前に出て、家にたどり着いたのは、18時。何時間拘束?労働?  頚の左側は張っていて頭痛い。気が張っていたのもあるけど、一気にそこらじゅうの痛みが甦る。腰も腸骨、太ももの前も痛いし歩くのがつらい。

そんなわけで、夕飯は、冷凍のうどん(肉かきつね)

とおはぎ。(手抜きです)

いただきまーす。あっ、これ冷凍のうどん、なかなかのコシ、喉ごしが、、やっぱり咽の違和感💦💦。もう、かんでかんで、無理やり飲み込みます。修行やな、、。もう、今日はとことん疲れました。

あっ、結局、研修の申し込み、ポストインはできませんでした、、。