今日の食リハ✳️体調とオルガン

今朝も秋晴れ。お昼は22  ℃まで上がるみたいだけど、朝は、ひんやり。衣替えしないと、、。今日はどうして過ごそうか、、。頭も腰も肩も頚も痛いし、骨採った腰骨の下が痛い。またダラダラかしら、、喉の奥の違和感は、健在💧💧軟らかいものなら、しっかり噛めば、飲み込みにくさはほとんどなくなったけど、ずっと飴玉がつまったような感じがある。なんでかな?これで診察に行くのもなあ。もうちょい様子みる? 

あさごはんは、

食パン、温泉たまご、柿、ヨーグルト(タカナシのほんのり甘いの、おいしい😋🍴💕) 

TEA Earthのはちみつ紅茶(蜂蜜の甘い香りがほっこりする)

お昼ごはんは、、

生協のきつねうどん、何年かまえにスカッとやったかテレビでやってたごはん。天かすとネギ、だししょうゆ。これが結構いける。バナナ。おいしかった。

さて、今日もまただらだら過ごすのはもったいないなと思い、午後からオルガンの練習に行くことにする。15:00~一時間だけね。主治Dr.にはまだ一時間までって制限されてるから、言いつけは守ります。

さて、まずは次の日曜礼拝の練習。讃美歌と前後奏を弾く。そして、11月の第一日曜は永眠者記念礼拝(仏教でいう法事みたいなものかな)で、前奏と後奏を選曲する。前奏は、Pie Jesu(あわれみ深きイエスよ) https://youtu.be/UpHyWYOrA-I 、後奏は、エリザベス女王ウエストミンスターでの国葬で歌われたイギリスの讃美歌、Love Divine All Loves Excelling、日本では「天なる喜び」を選曲。https://youtu.be/9zcSQlR8uos

追悼の意味もあるので、前奏は静か、後奏はちょっと派手かな・・。これだけ弾いてもすぐに30分になってしまう。あとまだ、クリスマスに向けていろいろ弾きたい曲もあるのに、、時間はあっという間。一時間って先生が言っていたけど、体は正直。一時間たったら、頸、頭が痛くなってきた。おまけに今日は腕から手首まで神経痛が出てしまった。足鍵盤も本当はもっと使うのだけど、今日は左足、腸骨の痛みが関係しているのか、ちょっと動きが悪くて、、もう足鍵盤なしで行こうかな。オルガンを弾く姿勢は、目線は楽譜で、そんなに見下げる位置ではないし、手元の鍵盤は見ないので問題ないかなと思っているけれど、どこか負担になるのかな‥首は痛くなってきます。肩を回すとゴリゴリいうし・・。はあってため息😞💨です。去年の手術とは違うからかなあ・・カラーをつけているけど・・。手術前は一日に2~4時間とか平気で弾いて、それを一日おきとか週に2日ペースだったけど、今回は、、一日1時間を一日おきとか、毎日(はきついか)地道に練習を重ねるしかないよね。体は正直よね~。

先生の言いつけどおり、1時間で切り上げて、帰りにイオンによって、無性に食べたくなったケンタッキーフライドチキンを買って帰りました。

夕飯は、チキンとおにぎりとサラダ。ちょっと冒険したかな?チキンはフィレは胸肉特有の歯ごたえ?嚙んでもかんでもなかなか飲み込める状態にはならない・・。結構時間かかって食べました。最後は、つまりそうになってお茶で流し込みました。ひっさびさなので、とってもおいしかったけど、少々危険でした。食べ終わったら、案の定、傷口というか、喉の奥のヤツの存在感があらわになって、つまり感。当分、ケンタッキーはいいかな。ごちそうさまでした。