気になる喉の違和感・・

手術後、気道閉塞=窒息は避けられ、、だけど、喉の奥にいるアレ(頸椎前面にあるプレート)の違和感と術後の腫れのために、食事(飲み込み)と格闘=食リハによって術後25日目で退院までこぎつけた。

退院後もしばらくは栄養補助食品の力も借りつつ、いまではたいていのものはよく噛めば問題なく飲み込めるようになった。焼肉こそまだ食べていないのだけど、誕生日には回転ずしに行けたし・・。食べ物が詰まるというトラブルはない。

先週の金曜日には、頸椎カラーからも解放されてすっきり。術前にあった頸から左腕、指先までのうずくような痛みとしびれはなくなった。五十肩のためか、術後の影響か両肩の痛みと可動域の制限がある(正確には痛くて腕を上げられない・・)ほかは、車の運転も自転車にも乗ってOK.ようやく元の生活に戻りつつある。

カラーが外れて、それまで支えられていた頭の重みがずっしり・・。時々くら~ってなりそうになる。徐々に慣れていくかな。あと変わったことと言えば、気のせいなのかもしれないけど、つぶれた椎間板をとって骨を移植して・・変形していた頸椎が矯正?されたからか、どうも歯のかみ合わせが変わったみたいで・・奥歯がギリギリ?って鳴る。次、また予防歯科の時に見てもらうけど・・。

そして、術後からののどのつまり感、飴玉が詰まって拡げられてるような感じ。。それは、今、常時あって、唾を飲み込んだら、顕著。食事の時に飲み込みにくいというはないが、異物感、違和感・・。入院中も耳鼻科の診察で、問題なかったから、、とは思うけど、、、。喉頭異常感症?とかいうんだって、調べてたらそういうのがあると。

特に治療ってないんだけど、、やっぱり気になったから、いつも診てもらう耳鼻科に行って聞いてみることにした。

左側の顎~顎下傷回りは相変わらず、歯医者で、麻酔をしたときみたいにしびれている。それに関しては、頸の手術や甲状腺などの手術のあとは、半年くらいは治るのにかかるって、、それは主治Drも言っていた・・。で、本題の喉の違和感・・・。

鼻から、ファイバーで見てもらった。声帯,気管、食道の入り口、、声を出したり、深呼吸したりで、途中で喉の奥の方、おえって苦しかったけど。。結果は、動きも問題ないし、腫れたりもしていないとのこと。どうしても飲み込みにくいとかなってきたらまた言ってくださいと。無理せず、とろみつけたり、、と言われたけど、そこは今はクリアしている。まあ、異常はないからそれはよかった。ホッっとした。

まあ、これだけ大きな手術をしているし、喉の違和感は、戻るまでしばらくはかかるとのことで、、半夏厚朴湯とか、、漢方薬を飲むってことも選択肢としてあるので、またどうしてもなら、言ってくださいと言われた。今週末、いつものクリニック(女性漢方外来)に行くので術後の報告もあるし、相談してみようっと。