精神科からの、、整形、、

今日は精神科の日。早めに出て、整形外科の当日受付もして、10:40~予約だったけど、10時に呼び出し。この二週間の出来事を話して、共感してもらって、整理してもらって。まずは、今月は、ケアマネ更新研修、、それに集中です。あともろもろ、親たちのことや子どものことあるけれど、、これからのこと、俯瞰してみられるようになった気がする。すこしだけだけど。去年仕事を辞めた時、からの巣みたいになってしまったけど、今は、コロナ禍.、クラスタ~対策やらなんやら、、とても太刀打ちできないなあと思う。コロナの波が落ち着いて、身体も心も健康を取り戻して、親たちのことなども見通しがたてられて、再出発できればなあと思うと今年一年、ゆっくりすごそう!と思える自分がいる。こんなわたしに伴走してくれる先生に感謝です♥️     

今週は、めまいが出て、踏んだり蹴ったり、、良性発作性頭位めまいだから、まだ良かったのか、でも回転性はキツイ!いつ治るんだか。けど、なぜ発症?それに、今週はオンデマンド研修に取り組んでいて、長時間パソコンに向かっていたからか、首肩の痛み、頭痛もあるし、、喉の奥の違和感も続いてるし、、、。

主治医に聞いてみようっと。

お昼食べて、ゆっくり待つ。14:20に呼ばれた~。

😊「こんにちは~お待たせ~。今日はどんな?悪いん?なんか、だんなさんも仕事に復帰するみたい?」先生、すっかりリラックスモードだ。

👩「そうそう、あ、精神科のカルテみてるん?」

😊「まだ、全部読んでないけどね(笑)」

👩「なんか、急に復帰しようかと思ってるといいだして、そのようになってくれたらいいけどな。月曜日からめまいがする。日曜日の晩にベットに横になったとたん、グルグルまわる。そして、あさ起き上がったら、グルグルして、ベッドにもどされる感じで、もう次から次から」

😊「どっち側とかあるん?よく回るほうに体勢をとったら治るんちがうん?」

👩「そう聞いたことあるけど、グルグルはつらいし、なかなか慣れないよ。首も肩もバンバンやし、首からのめまいかと思った」

😊「首からのめまいやったら、回らない。暗くなったり失神する。」

👩「そうなんや。ま、良性てことやけど。とにかく首肩の凝りと頭痛がつらいし、オンデマンド視聴の課題がひとつが4時間くらいで、パソコンに集中したら、やっぱりあかんなあ」

😊「僕も、パソコン向かいすぎるとしんどいわあ。どれ、肩見せて。ほんま固いなあ」

👩「あとは、ココ!喉の奥の違和感、異物感がなあ、噛み合わせ悪くてしっかりかめてないのもあるけど、この間、おにぎり食べてつまりかけた(笑)ここのしびれてるとこもかわらんし。傷痕もぼこぼこなってるし」

😊「傷痕、そこは2年位したらわからなくなるよ。けど、ぼこぼこなってるのは、若いからやで。お年寄りはそんなんならへんもん。」

👩「この傷口の下、中ってどうなってるの?喉になんかつまってるみたいな感じするし。けど、耳鼻科でファイバーでみてもらったら、この壁の後ろにプレートがあるけど、食道壁がボコって出てきたりしていないから大丈夫といわれて、逆流性食道炎があるから、もしかしたらそのせい?と一応タケキャブのんでみたけどかわらずで」

😊「ん~。手術はきれいにうまく入ってんけどなあ。プレートとってあげよか?」

👩「ん?プレートとるって?もう、いったいいつまでいってるん?てあきれるよね」

😊「そんなことないよ~。でも気になるんやったら、とってあげよか」

👩「ん~、もう少し様子みてみる?お陰で、しびれと痛みはとれたから、それで成功。あとはがまんしなさいってことよね、」

😊「おめでとう。痛みとれてよかったね。」

👩「ところで、先生、今週は2回走ったよ。膝の痛いのは、インソール入れてからなくなった。まだまだ歩きが多くて5分くらいしか続けて走れんし、ペースも遅くなってしまった💦これみて。心拍数とかこんな感じでいいんかな」

😊「お~頑張ってるやん。このデータが正確かどうかやけど。歩いて走っての変化と心拍数の波形がだいたい合ってたら。なかなかいい感じちがう~?」

👩「この時計と連動してる、アメジフィット。週3回にしようと思ってたけど、2回にする~(笑)」

😊「amazfitやけどな。(笑)けど、すごいなあ。頑張ってるやん。大丈夫、続けていったら、絶対速くなるし」

👩「シューズ買って、服も揃えて、時計も買ったらもうはしらなあかんでしょ(笑)あ~それにしても、首、肩が痛いし、研修日が近づく」

😊「いつやった?どんなことするん?肩に注射でもする~?」

👩「30/31ですよ。これが今の課題のノート。おねがい、注射する~。」

😊「へ~えらい難しいことやるんやなあ。すごいな」

👩「いや、そんなすごいことないけど、グループワークが憂鬱。ところで、これ、またできたよ。」

😊「柑橘系?」

👩「そう、甘夏。今年も50個できました。今年はマーマレードも作ってみたよ。剥いてきたのもあるからどうぞ」

😊「じゃあ、いただこう。」冷やしておいたので3時の休憩に🙆 

😊「おいしいわ。ありがとう。さあ、そしたら、注射の準備するしね。」

👩「クエン酸で疲れとれるかな。」果汁飲み干して完食!良かった、おいしくたべてもらえて。

しばらくして、処置室に呼ばれて、、

😊「はい、じゃ、この辺?ここ?」

👩「そこ、そこ。」

😊「ココやな。僧帽筋。じゃ、ちくっとしますよ。」

👩「はい」

😊「これで、治るはず!次の診察までにはよくなるはず。ん、よくなる!じゃ、研修頑張ってきてね。」て、肩をポン!元気もらった。

👩「はい、ありがとう。効いてくる、治るはずやね」

看護師Yさんも、治るはず!と励ましてくれました。

めまいも直りますように。

喉の違和感ね。プレート抜去、、どうするかなあ。もう少し様子見ますか。とにかく研修4日はクリアしないとですな。

帰りが3時すぎたので、帰り、久々に伊勢丹で惣菜かって、手抜きごはんにした。