噛み合わせおかしくて、、

ケアマネの研修も無事に終わり、一段落。さて、前にまた進んでいかなきゃいけないけど、、今度は噛み合わせが、、数日前に歯科にいって、術後の噛み合わせレントゲンから変化はしていないけれど、下の顎が前にずれているので、噛み合わせの調整となると、顎の骨を切って矯正しないとだめかも、と言われて落ち込んで、、顎変形症の手術とか調べたら食べられるまで1月くらいかかるとか、前後の矯正に数年とか書いてあるし、恐ろしくなって、、、もう、今全くたべられないわけでもないし、噛みきりにくいけどそれは慣れるから、頸のプレートだけはとってもらおうと、主治医に相談することにした。当日受付してから精神科の診察を受けて、、じっくり待って・・。

😊「お待たせしました。研修はどう?」

👩「はい、これ修了証!!無事に終わりました」

😊「おお!!おめでとう!よく頑張ったね。これで仕事できるやん」

👩「なんとか、行けた~。けどまだ仕事はできる気がしない。先生、ほら、この予定。ここまで来たよ。9月までは傷病手当給付受けてしっかり療養して、それから就活して来春には転職のイメージかな。でもそれまでに親のこともあるし、娘は受験生やし」

😊「そっか、9月までは傷病手当な。。で娘さんは今度高3か・・」

👩「そうそう、春から高3です。」

😊「次々といろいろあるよなあ。来年の春に転職、もうプレートは外れてるな」

👩「それで、先生、研修は無事に終わったんやけど、かみ合わせのことで歯医者にいったら、12月から比べて、かみ合わせは変化してないけど、下の顎がずれているから、僕で治してあげるのは難しい、顎の骨を切ってずらすとかの手術で矯正することになるんじゃないかと言われて、、そんな大きな手術は受けたくないし、もうかみ合わせは慣れていくから、先生、このプレートの違和感はなくしたいから、これはとってね」

😊「これなあ、プレートもきれいに入っているんやけどなあ」

👩「先生、このプレートの前のここが食道でしょう?やっぱり気になるんやもん」

😊「わかった、わかった。プレートは骨が付いたらとってあげる。けどなんで顎がずれたんやろな」

👩「先生、この椎間板のつぶれたところに、骨を入れたら広がるから、それで顎に影響とか?あとストレートネックやったから、手術して影響したとか?」

😊「いやいや、頸椎は頭蓋骨とつながってるけど、顎の骨とは直接関係ないけどなあ」

👩「もう、ほんとに、食べられへんわけじゃないし、我慢するかな。。けど、なんでそうなったんやろ?」

😊「そしたら、うちの口腔外科を受けてみたらどう?紹介してあげるし。」

👩「ん~。でも、そんな大きな手術はしたくない。こわいもん」

😊「手術は希望してないって書いとくし、好きな時に予約とって、いっぺん診てもらって。な!」

👩「はい、こわいけど、受けてみる。で、先生、あれから頑張って走ったけど、膝痛めて、、昨日やっと走れたよ」

😊「おーすごいやん。なかなかの速さ違う?鵞足炎じゃない?大丈夫かな」

👩「先週木曜日10㎞頑張って、膝の下痛めて・・あし引きずりながら研修いった(笑)それから昨日は、また10㎞、竹の径とか走ってみたよ。」

😊「へえ、嵐山みたいなとこあるんやな。まあまあ頑張ってるやん。すごいすごい。結構な高度あるん?」

👩「このアプリはいまいち高度がわからん。けど結構坂道なんやけどね。さすがに走れん。それで、10㎞を週1回か5㎞を週2回とどっちがいいんかなあ」

😊「坂道は歩いたらいいし、、5㎞を週2回でもいいかもしれんなあ。膝が痛くなったら休んで。。ま、週1回は続けたらよいし」

👩「頑張って続けてみるし、、あ、ロキソニン出してもらえないかな?」

😊「あ、いいよ。けどあんまり飲みすぎんようにね」

👩「はい、痛いときだけ、飲みます。」

😊「じゃ、口腔外科いってみてな。今日は長く待たせてごめんね」

👩「はい、怖いけどいってみます。今日は、先生に無事に研修終わったことを報告したかったから、大丈夫。」

😊「ありがとう、おめでとう。よかったね。じゃあ」

👩「ありがとうございました」

と診察室を後にしました。

月曜日に予約が取れたので、口腔外科行きますが、、正直、怖い・・。