一週間ぶりに走る

先週木曜日に10㎞頑張って走ったら、膝を痛めてしまい、、動かすのもやっとで、週末も走れず、そのままケアマネの研修に突入。杖こそ使わずとも足引きずりながら研修へ。ロキソニンのみながら、週明けから日に日に痛みは取れてきたような感じもする。左ひざの内側の下の痛み、が若干残っているが、、、今日は、走りたいなあという気持ちが勝って、、5㎞にするか、10㎞にするか、、悩みつつ、、とりあえずウォーキングでスタート。走って、歩いての繰り返しで、先週は、平均ペースが8'19”と今までで一番速くなっていたけれど、、さすがに、ペースダウン。だけど外の空気が気持ちがよい。なんも考えずに走れたらなあと思うけど‘無‘にはなれない。いろいろなことをぐるぐる考えながら走ってる。で、コース、どうしようか・・。遠くいけばいくほど、帰れるかあ?って思ったりするけど、自分の足で帰るしかないのだ・と行けるとこまで行ってみよう!!洛西ニュータウンまで登るかな・・。坂道はさすがに走れん。歩く、ひたすら歩く、、ペースは落ちる。で、登りきって振り向くと、東山の方まで見渡せる、絶景。京都タワーも見える。そして、そこから竹林公園に入り、竹の径を走ることに。緑がきれい、竹垣があったり、公園があったり、空気がおいしい。

スマートウォッチみると、5㎞を超えた。これから下りが多いからまだ走れそうかな・・。そう思い、下りを快調に走り、信号で止まりつつ、自宅まで戻ってきた。10㎞走破。といっても歩きも結構多く、今日の平均ペースは8'49”だった。まあ、膝の痛いのもあったし、走り始めた12月からすると、持久力もついてきたかしら?歩きよりも走る距離の方が長くはなってきたけど、、全行程走り続けるのはまだまだムリ。だけど、日常の生活の中にルーティンとして入りつつあるランニング。細く長ーく続けましょうか。週1回10㎞か、週2回×5㎞か、、。