今日は、母との時間

今月は月初からマイナカードのことやもろもろ、、あって、電話でheatアップすることもあり、娘の受験関連のことで出掛けたり、、そんな中でもオルガンとランニングは続けています。で、いつも母からの電話でイライラしたり、予定がくずれてしまうことが多いの、なんとかしないとな~と考えてみた結果、先手うつというか、、一月に1日か2日、前もって母との日に設定するのはどうかとおもって、、。

今日は、発動。

朝からいろいろおかず作って、先月つけた梅ジュースに梅干しをひっさげて、、

午前のうちに、愛犬もつれて、車でGO。

お昼ごはん一緒に食べながら、話して、もの忘れのことや先々の不安な思いを聞いたり、笑ったり、叱咤激励? 愛犬のお蔭で和やかに過ごせたかな。暑くなってきたので、扇風機出したら、汚れてて、そこから、拭き掃除、ついでに掃除機掛け、、。親戚や身内が亡くなり、友人も亡くなりさみしいとこぼしいていた。喪失感ね、、ぼけていくをかな?どうしよう?とかなんとか、、。いまはまだ一人で生活できているし、ありがたい。でも、難しいくことがでてきたら、ヘルパーさん使うのもありだと、さりげなく話しておいた。まだまだ介護保険には抵抗感があるみたいだけど、、この先もうまくサービス使いながら、母らしく過ごせたら良いなあ。

半日一緒にいたけれど、今日のわたしは冷静?というか、平常心?で母親にせっすることができたなあ。かみさま、ありがとう。これからも、母のことをお守りください。とにかく、まずは9月までは、、。

母親のもの忘れ対策、いま、現実見当識強化が最優先!!  で、これ、プレゼントしました。

あとは、電化製品の使い方、、とか、掲示物もろもろ、、つくります。