もーいっかい術前説明聞きに行く

先週の水曜日に手術の説明聴いてから、どうしても手術の内容に合点がいかないとこがあって…不安解消したくて、あさイチから外来に行くことにした。今日はJRも止まってないし順調。バス乗って…9時に到着。当日受付して…ゆっくり待つ。ボーっと待つ。お昼過ぎても待ちますよ、今日は。と思っていたら…10:25呼ばれた〜。

😊「おはよう。どうしたん?」

👩「おはよう、手術の説明もいっかいききたい」

😊「どこがわからん?どこが聞きたい?」

👩「あ、その前に…センセ、じゃーん。これ、誕生日の前日に、なんと記録更新した〜」

ランニング記録 ベストタイム更新

😊「おー、速いん違う?いや、速いやん」

👩「速い?😊頑張った。けど、やっぱりその後首から痛くなってしまったし、もうやめとく…」

😊「おーすごいすごい、速いで」

👩「それで…聞きたいことって…書いてきたんやけどね。まず、今のこの痛いの、症状はなんでなの?」

😊「それは、やっぱり何回も同じとこ手術してるから、そのへんの組織もかたくなったり、瘢痕化したりするのもあるしなあ。それで、どこかの角度で当たるんかもね」

👩「そーなんか…わかった。それで…これ、前回は、前方固定。前から椎間板とって、骨入れて、ネジ止めて、プレート当てて…5/6/7の骨が一つに合体するて、よくわかるしイメージできるんやけど…今回のは、どう考えてもわからん、Imageできない。」

😊「イメージできへんか?今回は、後ろからネジ入れて止めて動かなくする」

👩「この写真も、これも、ここにネジを入れるというのはわかる。けど、どう考えても、5/6/7が1つにはならへん。この平面ではわからん…て、いったいこの骨はどうなってるの?」

😊「ここの骨は輪っかになってる」

👩「で、この椎体とうしろの椎弓とかってくっついてるの?関節って?え?わからん…」

😊「ちょっとその模型とって…ここが椎体で、ここが椎弓、棘突起…わかる?で、前回はこの前から椎体にネジを入れて、プレートをあてて動かないように固定したんやで。」

👩「それは、わかる。でも、今回のは、、ネジを入れても上下3つの骨はどうやっても1つにはならへん。素人やしわからんのやけど…どう考えてもわからん。」

😊「ちょっと描いていい?これが椎体、後ろの骨。前回は前からこうして、プレートあてて…。5/6はくっついたやろ。今回は、今度は後ろからここにネジいれて、プレートがないから、棒(ロッド)を入れて連結させて、固定するねん…」

👩「あ〜なるほど…そこに棒を入れるんや、どう考えても、あの画からは、ネジいれただけで、上と下とつながらんなあって、何回考えてもわからんなあって」

😊「あーごめん、ごめん、肝心なこといってへんかったな。そりゃ真っ当な質問やわ(笑)」

👩「なるほど…連結ね…どこにネジをいれて、どうするって?で、骨の移植って、どこに?」

😊「ネジは、こことここに入れて、こうやってロッドいれて連結させる。そして、骨は、このへん(棘突起)を削って、それをこの関節のとこに移植して、固定したら5番から7番が1つになって動かなくなる」

👩「で、いったいどんなネジ?」

😊「だいたい3ミリ位の太さ、知ってると思うけど。長さは2cmくらいかな」

👩「へぇー、ここに描いてみて…あと、、、」

😊「手術の難易度とリスクの違い、どっちが?て、前からのほうがやっぱり気道や食道もあるしね…今回は固定だけやし、神経もとくに触ることはないしね。」

👩「そっか…痛みは…」

😊「そやな、それは痛いなあ。」

👩「そか…痛いんやなあ…はじめに後ろから削ってもらった時、ずっと痛い痛いっていってたでしょ?あの時だいぶたって、退院間近になってから、看護師さんに、最初の2週間が一番痛いのよって言われて…はよ言うやって…」

😊「そら、おそすぎやろ(笑)」

👩「ほんま、つらかったわあ。にしても痛いわ…」

😊「大丈夫、ちゃんとなおしてあけるから。はよ治して、早く走れるようにしなあかんなあ」

👩「走れるんやろか…」

😊「3ヶ月は、走ったらあかんけどね。また走れるようになるよ」

👩「それで、先生10月の外来の時、造影CT検査したことある?て聞かれて、してないと言ったんやけど、しなくてよかったんかなあ…前に撮ったのも5月のやし…て引っかかってたんやけど…いらないの?」

😊「必要なのは骨の形やし、半年くらいで骨の形が変わることはないから、余計な放射線浴びる必要ないしね。造影もいらないよ」

👩「そっか…よかった😌 それで…来週髪の毛切りにいくんだけど…短くしたほうがいいよね?」

😊「もう一回後ろの傷みせて…〜ん、そうやなあ…まあ、耳のラインまで刈ることもあるけどなあ…」

👩「いや、初めてのY病院で、入院してあれよあれよと準備進んで、バリカンでバサバサと刈られた時、凹んだし…前もって切っとこかなと…あかんかったら、看護師さん切らはるか…」

😊「まあ、短めにしておいてくれてもいいけど…どっちでも。どうしてもあかんかったら、手術室で切らせてもらうわ…」

👩「わかったあ、、まあ短めにしてもらってきます。」

😊「それで、、いまこうしたら楽って姿勢ある?座ってるとあかん?上むいたほうが痛い?」

👩「下むいたほうが辛い。座ってると…そうね…横になるほうが楽かなあ…」

😊「そっか、そっか…」

👩「はあーっ😮‍💨痛いなあ…もう走るのやめなあかんかな」

😊「そやなあ、そろそろやめとこか。」

👩「…先生、やっぱりこわいわあ。」

😊「そやなあ、怖いと思うわ。けど大丈夫!」て手を握って励ましてくれました。

👩「じゃ、早めのクリスマス礼拝がんばって弾いてくるね…」

😊「あ、クリスマスな(笑)がんばって!」

👩「はいがんばる。ありがとう。おねがいします。」

😊「おねがいします。じゃあね」

診察室をあとにしました。こわいのは怖いけど、わからない不安、疑問は解消。気持ちもスッキリしてよかった。やっばり先生でよかった♥いつも、どんなことでも的確にこたえてくれるし、安心を与えてくれる。ありがとう。

もしもの造影CT検査のために、朝から何も食べずにでてきたのでお腹すいて…少し早いけど、ブランチにしました。HEARTFULDining 栄養バランス御膳おいしかった。店員さんの接客も気持ちよくて、ゆっくりとくつろげた。

再来週の今日は入院かあ…外に出たら、気温はぐーんと低くなってるし…冬物の出番よね。帰ったら、もう一度、入院中の衣類見直そっと。