術前検査&術前説明

今日はいよいよ手術のお話。先月の診察で、痛みがマシになっていたら手術しなくていいからねと言われていたけど、あれから痛みは強くなり、やっばり手術しないとなあ……。

さて、今朝は11時から精神科、そのあと検査、で診察。いつもよりはゆっくりめに出たらよいけど…9時半に家を出る。気持ち良い晴天、風も心地よくテクテクと駅に向かう。ホームに上りも下りも電車が停まってる。しかも扉あいたままだけど、乗客おらず。改札口にいくと、なんやら神戸線で事故?で運転見合わせて。10時以降運転再開の見通しだと?!やばい、これは間に合わん!すぐに阪急の駅に向って走り出す。靴はGELNimbusだから快調。だが、それがいけなかった、、急いで切符買って、改札通って一段落。とたんに、首、腕の痛みが……。やっばりアカンのかなあ、走るの。まあ、遅れないように行きたかったし。そこから、河原町まで特急乗り換えて…河原町降りたら、早歩き、四条大橋渡って
f:id:asumamahappy:20231108212718j:image
f:id:asumamahappy:20231108212743j:image
京阪四条から準急に乗って、神宮丸太町で降りて、そこからまた早歩きして(この行き方は20年ぶり)、病院に到着🏁10:55…ギリギリセーフ。f:id:asumamahappy:20231108212812j:image
判断はよかったな。そして、予定通り11:05精神科診察、呼ばれた。娘の大学合格、入学手続き完了したこと、母のことは、心配だけど、そこまで頭がまわっていかない、アレコレしてやれないのが罪悪感なのだと話す。自分を責めることはないし、入院中は、自分のことだけに集中したらよい、電話もブロックしてもいいし、何も気にせずにゆっくりと療養したらいいよとアドバイス。そして、クリスマスCDと1年半の集大成CD、オルガンに熱中した癒やしの時間、もちろん先生と話すことでも癒やされてきたんだけど、、感謝をこめて贈る。「うわあ、うれしい。今年も楽しみにしていたの」と喜んでくれた。本当に嬉しい。オルガンがあって本当に癒やしがあってよかったねと。また、生で聞きたいなあと言ってくれました。いつか、きっと。今年のクリスマスは、もうむりをせず録音で…と話したら、焦らずじっくり療養するほうがいいしねと。そーですね…今年はゆっくりかまえて…。次の診察は入院の前の月曜日。

精神科の診察が終わり、次は術前検査に向かう。まずは、心電図から…と生理検査室。そして、診察券入れて、受付すると…❓❓あれぇ?検査日が10/11になってる…採血、レントゲンが今日だから一緒と思ってた💦💦

で、事務さんが、先生にオーダー入れ直してもらうので、技師さんから声かけますのでお待ちくださいと。そこから、待っこと20分くらい…アプリでみたら、オーダー入ったみたい。でも呼ばれない。事務さんに聞いてみる。え❓❓まだ呼ばれてない?と…結局それから10分ほどして呼ばれた。相変わらず、心拍少ないようで…前回(9月)の時よりも少ないと(48回/分)言われたけど、多分大丈夫。次は採血。ここでもまたハプニング。左腕から刺されたけど…逆血なく…針先動かされたけど無理っぽく……あえなく今度は右腕でスピッツ6本分の採血終了!ごめんなさいと何度も平謝りされた(笑)

なんだか今日はゴタゴタする日やなあ。

胸部のレントゲン撮ったらもう12:40..ローソンでおにぎりとからあげくん買ってお昼をパパッと済ませる。

診察予約は13:00  まあ、2時間…位はかかるかなあ…腰据えて待ちます。そして、14:45呼ばれた。

😊「こんにちは。おまたせしました。」

👩「こんにちは」

😊「どう?痛いのは?」

👩「今日はね、駅まで行ったら、JR事故で運転見合わせ…で、えー!ってなって急いで阪急まで走って…そしたらやっぱり首、腕まで痛くなってしまった…」

😊「そーか…やっぱり痛いかぁ」

👩「先生、コレ見て?あれから走って、ついに記録更新!1時間11分」

😊「結構速いやん」

👩「走ったらやっぱり首から腕痛くなる…それでヤッパリやめなあかんかと思うけど、間あけたらまた走りたくなって…靴も新しいの買ってん!で試してみたくなって…3分も記録更新したし(笑)でも、痛い……」

😊「へぇー。何買ったん?」

👩「ASICSのGT2000  最新のやつ。走ったらあかんよね…」

😊「おー!それ、トレイルでもRACEでも走れるやつやん!走るのはあかんことないで。」

👩「でもね、走ったらあとでやっぱり頸から腕が痛くなってしまう。それにオルガン弾いていても、この前腕痛くて、力抜けそうになるし・・パソコンとかしてたらうつむくと痛くなってくるし、これじゃ仕事にならんなって」

😊「そっか・・やっぱり痛いかあ。上向いたら、痛いの?下向いた方が痛い?」

👩「下向いている方が痛くなる。上向いても首の後ろには響くけど。腕を頭の上に置いている方が楽・・」

😊「そっか、下向いている方が痛いんやな。寝てるときは大丈夫?」

👩「寝てる時?寝返りは痛い。この腕、肘の辺も痛いけど、指が中指から薬指、小指の方しびれてるんやけど・・ここってC8とかじゃないのかな?でも動いてるの6番、7番でしょ?神経に触ってるってことかな?」

😊「うん、でもC7でも中指、薬指のあたりやから、あってるよ。ちょっとした角度で、そのあたりが触るんかなあ・・」

👩「先生、ほんとにごめんね。私が取ってといったから・・」

😊「いや、申し訳ない。けどさあ、どうなん、とってみて。気にならなくなった?」

👩「全然大丈夫。飲み込みも平気やし、気にならなくなったよ」

😊「おー、やっぱりそっか。そんな違うんや。よかったそれなら。」

👩「あ、先生、娘ちゃん、無事に大学合格したよ」

😊「おー!!おめでとう」

👩「そして、入学金、授業料収めてきましたよ。160万・・」

😊「(@_@) たっかー!!」

👩「これでも入学金15万免除。今は私らの時代と違って、やっぱり500万、600万の世界らしいよ・・まあ、きっちり4年で出てください。留年はなしねと言っておいた」

😊「そら、もう4年で出れんかったら退学やわ」

👩「そうよね・・けどそうなったら何のためにいったんかわからなくなるから、頑張ってもらいましょ」

😊「そうやな頑張ってもらお。それで・・今度する手術は、後ろからネジを入れて止めるんやけど・・5番はくっついているし、、6番はここに、結構骨小さいな・・ここからいけるかな。7番は、右、、左ここ。やっぱり5番もこことここに入れるよ。もうやれることは全部やっとこ」

ネジ入れるイメージCT

👩「ふーん・・普通の人より骨小さいの? ってこの間のネジと同じくらい?」

😊「いや、ちょっと長いかな・・。」(手術説明書作成中)

 「あ、検査の結果は大丈夫やったよ」

👩「けど、心電図・・前回よりも心拍数少なかったって・・」

😊「あ、48回ね。走ってるから心肺機能が鍛えられてるん違うかなあ。」

👩「けど、前回入院の時、バイタル測ったら38とかってことがあって、ええっ?ってなったん。ZEPPのデータでも安静時の心拍が36とかってことがあったし・・」

😊「いや、それはないやろ?30台って・・。」

👩「低いのは低いみたいやけど・・ほら・・ずっと41とか40とか42とか」

😊「正確かあ、それ?」

👩「多分。かれこれ10か月はずっとつけてるし・・」

ZEPP 最近の安静時心拍数

😊「ほんまやなあ・・あってるかもね」

👩「これでも、走ったら、きついなあと思ってみた時は、140超えてるし・・130くらいにしたいんやけどね」

😊「それ、140は多すぎるやろ(笑)」

 「じゃ、説明するよ。今回の手術は、C6/7の骨融合不全で、左の上肢痛と首の痛みが  あります。それで、手術名は、頸椎後方固定術。頸の後ろ。ちょっと見せて・・前の傷とだいたい同じくらいかな。 後ろから開いて・・5番、6番、7番にねじを入れて固定します。あと、関節に骨移植します。」

手術説明書

👩「??骨移植??また骨を採るの?」

😊「あ、今回は腰骨じゃなくって、頸の骨少し削ったものを使うから大丈夫」

👩「そっか・・よかった」

😊「それで、手術予定は、11:45お昼ごろからやな。三時間くらいの予定。だいたい入院期間は、順調にいって2週間くらいかな。あ、まだ入院予約してなかったっけ?帰りにして帰ってね。食事は翌日からとれるし、リハビリも始まる。」

👩「今回は、クリスマス礼拝もオルガン録音でいいと牧師とも話して、もう準備もしてきたから焦らなくてもよくなったよ」

😊「そう?もう準備してきたん?早っ。今回の手術での出血もそんなにないし、輸血の必要性もなし。起こりうるリスクとしては、感染、硬膜切開、損傷。術後血種。神経は触らないから麻痺とかは大丈夫。あとは、インプラントの位置不良、、これは起こり得るかもやけど、でも大丈夫。偽関節も・・今回みたいに?なくはないかも。」

👩「・・・(笑)ほんまごめんなさいって」

😊「あとは、いつも言ってる血栓、塞栓症に、、脳梗塞。それからせん妄(笑)起こすかもしれんから身体抑制とカメラ監視・・」

👩「術後せん妄か・・暴れるかもしれんな。そしたら強制退院やね(笑)」

😊「いや退院させへんよ。そらわざとやったら退院やけど。まあ、起こすことはないやろ(笑)」

👩「うん、大丈夫でしょ(笑)。ってさっきの画像ほしいな」

😊「いいよ、はい」

👩「ってみても、なんかイメージができないんやけど。この模型でもう一回、どこにどうやってネジをいれるのか説明して」

頚椎模型

😊「この画像のここが、後ろ側、前側で・・これが棘突起・・5番は、ここからこう。

6番はこことここ、7番はこことここからネジを入れる。」

👩「(@_@) ふーん、すごいことしはるなあ・・。だいたいわかったかな・・」

😊「あと、2週間は最低カラーしといてほしいけどなあ」

👩「あ、先生、もうあのカラーはおらんよ。回収して処分したでしょ(笑)でも、前のやつ、これ(ソフトカラー)はあるけど?」

😊「うん、これでいい、いい。じゃ、これ、同意書、サインしてくれる?」

 はい、今回で4回目・・サインします。もう、先生もご馳走様でしょ・・何回手術するねん?すみません・・・今度こそ終わり・・にしましょ。

👩「はい、書きました。よろしくお願いします。それで、先生、これ、、お誕生日おめでとう。プレゼント~に例の・・完結・・(笑)」

😊「お~!!完結編やな・・できたんや。って、もう一冊増えるんやな(笑)。けど、ほんまに、こんなんいつも作って、ちゃんとしてるよなあ。」

👩「そうやね、もう一冊増えるなあ(笑)。それから、これはクリスマスのCDとアドベントカレンダーアドベント知ってる?クリスマスまで、一日ずつ開けていって楽しむの、たぶんチョコが入ってる」

😊「あ~、なんかきいたことはある。へえ~こんなんあるんやね。」

👩「今年は、弾けるうちにと思って、もうCD仕上げたの。それと、もう一枚はこの1年半の集大成、作品集。またゆっくり聴いてね」

😊「うん、ありがとうね。そしたら、また書類、看護師さんから渡してもらうし待ってて。手術よろしくお願いします」

👩「はい、こちらころ、よろしくお願いします」

と診察室を後にしました。待合で待っていたら、

🍀「いやあ!!」と元気に声かけてくれたのは、Iさん🍀。

👩「もう、あれで終わりやと思ってたのに・・」

🍀「いや、今度こそ終わりでしょ」って。

👩「もう、4回も手術して、先生もいい加減ご馳走様やね(笑)」

🍀「え?そうでした?4回?」

👩「そうです、一回目は○○病院で・・ちょこっと削ってもらったの・・」

🍀「へえ~そうでしたか・・でも今度こそ、終わりですよ。」

👩「娘も大学無事合格したし‥次は私ね」

🍀「そう。おめでとうございます。じゃこれ手術説明同意書控え、あと入院予約して帰ってくださいね。じゃあ、病棟でお待ちしていますね」

👩「はい、よろしくおねがいします」

患者センターで入院予約して、会計して、薬局いってお薬もらって・・帰りのバスまでの時間があったので、入院中のYさんがTully'scoffeeの前まで出て来てくれて、少し話をして・・16:25のバスにのって帰路へ。帰りはJR にしたけど、遅れが出てました。なんか、いつもJRトラブルあるなあ・・。

朝からなんかついてないバタバタした一日・・帰りのバスの中でsuperfly、まりあさん聴きながらセンチメンタル・・。再来週手術かあ・・漠然とした不安・・もう受けるって決めたんだよね。説明聞いて、サインもしたけど・・後ろからネジ・・まだぼんやり、、想像がついてない。次の精神科の外来日にもう一度聞きに行こうかなあ・・