年末最後の診察。

今日は、精神科の診察日。肩の痛みは、先週注射してもらって少しずつましな感じがしてる、来週のクリスマスに備えてもう一回打ってもらおうと思って、朝は早めに出て、整形外科の当日受付することに。車で行くか電車でいくかさんざん悩んだ結果、電車でいくことにした。結局9:15に着いてしまった(笑) 10:00すぎ、お友だちと会って、精神科の診察待ちの間楽しくお話してすごせた。予定より30分ほど遅れて呼び出し。年内最後の診察、母親のことをメインで話す。朝起きたときが一番憂うつで、不安でいっぱいになる。近くに呼び寄せるというのは、現実的だと、一つずつ進んでいきましょう。そんな急に進むかわからないし、一年くらいゆっくり構えて、物件探しとか気軽にしてもよいかもよ。あと、お母さんが娘さんのことを頼りたいな、近くにいきたいなという気持ちになっていってくれたらいいんじゃないかな。だけど、まずはケアマネの研修を無事に終わることかな。いつも頭の整理しやすいように、アドバイスありがたい。次の診察は、2週間後は年末になるから、年明け4日、整形外科の診察のあとに日をあわせましょうとなりました。引き続きミルタザピン3錠、不安になるけど、追加や変更なし。

精神科終わって、整形外科待ち合い。12:30過ぎ呼ばれた。

😊「こんにちは。どう痛いのましになった?」

👩「こんにちは。注射してから、ましになってきたし、動くようになってきたよ。で、もう一回注射して欲しいなと思って」

😊「うん、いいよ。どれ、左腕、まあまだまだ固いけど、上がってるな、動きやすくなったか、な、」

👩「肩はましになってきたけど、今度は、、噛み合わせが変わって、奥歯痛い、前歯では噛みきれなくて、これ歯医者さんの写真」

😊「ほんまやな、隙間が広がってるなあ。で、噛み合わせなおるん?」

👩「手術したからかどうかはわからんから、経過を見ていって、調整するかどうかって。下の顎が少し前にずれてるみたいで、リハビリあればいいんだけど。痛いから、柔らかいの食べてる(笑) この下顎まだ麻痺してるし、、」

😊「柔らかいの食べてたら余計に食べられないようになるんちがう~?ちょっとみせて、この辺は?まだしびれてる?3ヶ月たったなあ」

👩「そこ、しびれてる。3ヶ月かあ。治るの時間かかるの?顎がずれた、、先生のせいとちがうけど」

😊「この辺は三叉神経やな、、。しびれは一年ぐらいしたら、あ、なんか治ってるっていう感じできくけどね。僕のせいとちがうけど(笑)手術関係ないと思うけどなあ、、。顎とかそのへんのリハビリは知らんなあ」

👩「とりあえず、経過を見ていくしかないね。ところで、先生、これみて❗️靴、買っちゃった」

😊「お、いーやん、ピカピカやん😁」

👩「それに、これ買っちゃった。そ、し、て、走ってみたよ。思ったより走れへんわ」

😊「へえ~、お、すごいやん。この時計と連動してるんや。すごいやん。結構速いやん。おめでとう!走れたやん。」

👩「ええ、そうかなあ。これ、結構遅いけど、走られへん(笑) こんなペース歩きが多い」

😊「走ったり、歩いたりやから、こんなペースやろ。いいやん。そしたら、5年後にフルマラソン出ようよ」

👩「え?5年後て、60、、フルって、ムリちがう?」

😊「走れるよ。ハーフでもいっかな。」

👩「とりあえず、今は30分を週に三回くらいではじめてるとこ。3ヶ月くらいで、、」

😊「そしたら、3ヶ月で、10キロめざしてみたら?」

👩「歩く方が多いけど(笑) まだ1キロ連続では走れません。うちの周り道路が整備されたから、走りやすい環境ではあるけど(笑)ハーフかあ、、」

😊「ハーフなら2年で走れるよ。じゃ、肩に注射しよか。処置室で待っててね」

👩「はい、よろしくお願いします」

処置室にはいると、今日は看護師Yさん。

この間打って調子はどう?と聞かれ、同じところ?と確認。10分くらいして先生登場。

😊「この間はどのへんやった?このへんかな、、」

👩「そー、もう少し下の辺り。そこ」

😊「はい、じゃいきますよ。チクッとするよ。」

👩「はあい。あ、イタッ」

😊「はい、次はこっちね。よし、じゃ、これで、ガンバって」と肩をポン

👩「ありがとう。」

終わってから看護師さんにごあいさつ。よいお年を。

次は、1月4日。MRもレントゲンもあります。

それまで、まず、クリスマスイヴ、クリスマス礼拝のオルガン。で、少しは走る距離、時間延びるか?体力つくかしら、、、、

帰りの🚌のなかで、肩まわりは温かく、痛みがやんわり、薄れてきました。
f:id:asumamahappy:20221216204744j:image帰りに京都駅でこれ、赤福餅買って帰りました。たまに食べたくなる。こしあんがおいしい。

家について、まだ外も明るかったので、ハッピーと散歩。今日はランニングしない日と決めてるので、歩く。少し早めのペースで歩いてハッピーも同じ歩調だったけど、後半はハッピーに引っ張られて、散歩は16分で終了。

犬に引っ張られてるようでは、まだまだです。3ヶ月で10キロ❓️❓️❔

とりあえず30~45分のウオーク&ランニング週3日を次週もできるかな?

あと、しっかり食事味わいたい。