喉の奥の違和感、、異物は異物

先週金曜日に先生の顔みてから、今日は通常の診察。レントゲン後。予約は11時頃。少し早めの10:50に呼ばれた~。

いつものように入ると、今日は学生さんが見学👀‼️

ま、いつも通りでよいか、、

👩「こんにちは」

😊「こんにちは。どうよ、調子は?」

👩「ここがね、やっぱり気になるし、違和感かわらん」

😊「ごはんは、食べれてる?」

👩「それは、食べられてる。けど、噛み合わせも悪いから食べにくい」

😊「そっか。でも食べられるようにはなったんやな。噛み合わせはどうなん?治療してんの?」

👩「来週またレントゲンとることになってる。今すぐ調整するのははやいかなって。」

😊「噛めないん?」

👩「左も右もカチカチいう感じで、前歯では噛みきれない、、」

😊「そっか、噛みきれないのは食べにくいなあ。」

👩「もう少し様子みるけど、、にしても喉の奥が、やっぱり慣れへん」

😊「そやなあ、、プレートとってあげるやん。」

👩「けど、取る人ってそんなおらんのでしょ?わがままいってごめんね。」

😊「そんなわがまま違うで、取る人は少ないけどね。レントゲンまだ、あがってきてないなあ。ちょっと握力でも測ろか」

👩「はい」

😊「右は20左は18。手術の前が16やったから、あともう少しやなあ。」

👩「術直後は、10やった」

😊「それは低すぎやったな。ところでさ、研修はどうなん?」

👩「来週にあと2日残っている。けど、自信がほんとになくなってしまって、やりきれるきがしないで、ため息でる」

😊「そんなん難しいことするん?なんとかなるって」

👩「事例検討があと四つ。それぞれのもちより事例で、わたしは、最終日の最後で、、あ~🌀」

😊「最後やったら、みんな疲れてるし適当に流れるん違う?がんばってや。大丈夫や。」

👩「ん、なんとか乗り切るしかないなあ」

😊「でさ、いつから仕事するん?」

👩「来年、、もういまやニュートラル、仕事に戻れる気がしない。」

😊「えらい、先になったやん(笑)」

👩「ごめん、先生。せっかく治してもらったのに。でも、傷病手当て9月までもらって、そのあと失業保険もらってから復活するつもり。おやのこともあるし」

😊「で、娘さんは、今年受験生やね?」

👩「そうそう」

😊「お母さんはどう?優しくしてる?」

👩「なかなか難しい。やっぱりプロにはなれないなあ。」

😊「優しくしてあげや。でないと、自分にかえってくるしなあ、、あ、レントゲン出たわ。これな、厚さ3ミリやからなあ。」

👩「ここが食道でしょ?プレートすぐひっついてる。けど、骨がつかないと取れないんでしょ?どのくらい?」

😊「この椎間板の跡に入れた骨ができていってひとつになるんやけど、一年くらいやなあ」

👩「え~っ👀‼️そしたら、来年?」

😊「違う、手術したん9月やろ?そやし、夏ごろかな。プレート、3ミリあるし、とったらすっきりするかな。骨のでき具合はCTみないとわからんし、3ヶ月後の5月10日に入れるよ」

👩「はい。けど、、せっかく完成した作品壊すことになるの、先生、ごめんね。プレートとったらなんか不具合あるのかな?」

😊「いやいや、そんなことないよ。プレートは、骨がしっかりくっつくまでの補助やから、ついてしまったら、とってあげる。」

👩「先生、とったことある?あんまり取る人ないっていってたから」

😊「あるよ。だいたいはいれたままやから、取る人は少ないけどね。ちょっと傷口どうなってるか見せて」

👩「ん~、やっぱり違和感😞異物だもん」

😊「そうやなあ、確かに異物や。また、この同じところから切るしね。」

👩「先生、これ、、」

😊「お、、10キロ、すごいやん、頑張ってるやん。へぇ~イオンモール京都桂川か、、こないだ走ってたら、ここに出たわ。」

👩「へぇ、走ってたんや」

😊「洛西ニュータウン?」

👩「そう、ちょっと山登る感じでさすがに歩いたけど下りは走れた」

😊「洛西ニュータウンて、なんかさみしそうなところやなあ。」

👩「そやね、わたしは、ずっとその辺りで仕事してたんよ」

😊「そっか、向日市やったもんな。頑張ってるやん」

👩「なんとかがんばって体力つけるわ」

😊「そやな、手術までにしっかり走って体力つけといてや。じゃ、次は来月8日にいれとくね。」

👩「来週の研修なんとか頑張ってくる~」

😊「うん、頑張って。じゃあまたね。おだいじにしてください」と握手してパワーもらいました。

やらないといけない、考えないといけないことがたくさんあるけど、一つずつ整理してくしかないな。

でも、夏ごろにプレート取れる見込み、見通しがたてられたから、気持ちはちょっと落ち着くかな。

しっかりカルシウムもとってランニングもして、体調整えていこ。

まずは、来週の山場を乗り越えなければ、、。💪

今日は昼から走ろうと思ったけど、膝が少し痛いので、週末にしようかな。