2か月ぶりの診察。プレート除去の日も近い。

今日は、お昼からなので、ひさびさに車で通院。ゆっくり目に出てのんびり運転。とてもいい天気で、、駐車場も空車で、無事に入庫。首のレントゲン撮ってから、、待ちます。13時頃の予約、14時頃呼ばれた。

😊「こんにちは、おまたせ」

👩「こんにちは、会いたかったよ、先生、、久しぶり」

😊「ほんまやね、久しぶりやね。どうやった?いろいろ、あった?(笑)」

👩「あ、これ、梅のシロップと梅干し浸けたの、ソーダで割ってもおいしいよ。」

😊「ありがとう。梅のジュースいいね。梅干しはすっぱいの?」

👩「梅干しは、シロップ浸けたやつをつけたから、、でもしょっぱいです。」「ほんま、いろいろあって、へとへとだわ。母親の物忘れがね、、」

😊「テレビが映らんようになったとか?クーラーおかしいとか?」

👩「え?あ、カルテ読んでたんやね、、そーそーまた使いかたわからんとかで、電話してくるのがもうストレスで、だーかーらー、、って怒りがこみあげるし、いい加減にして!て怒鳴ってしまって、あとでそれで自分が傷ついてる、、そんなこんなで、もーあかんと思ったら、走ろ!てなって、オルガン弾いて、、物忘れがね急にまた進んだ感じだけど、呼び寄せるよりも今の家でサービスを使いながら暮らしてもらうのが一番いいかと思って、とにかくいま包括にはつなげようとしてるところで、、もーつかれますわ、ほんとに。」

😊「お母さん、いくつやった?」

👩「85」

😊「じゃ、まだまだ元気やね」

👩「そーね、で、先生みて、走るのは頑張ってるよ。最近暑いからそんな走れないけど」

😊「おー、すごいやん。記録のノートも分厚くなったね。なかなかいやまーまー速いんじゃない?」

👩「とにかく週に20kmは、って、半ば義務感?いやノルマ?で走ってる。けどね、半年で10kmは、1時間15分、5kmは、34分が最速記録。5月以来暑くて記録はのびないけど。」

😊「へーでもすごい、すごい。結構速いんじゃない?5kmを20分で走れるようになったら、フルマラソン完走できるよ。」

👩「そ、か、、今、ベストが34分だしなあ。けど、先生、5kmを止まらずに走れるようになったよ。」

😊「すごいやん。長い距離も走れるようになったらいいね。あんまり長いと健康には悪いけど(笑)10kmもはじめの頃は1時間50分くらいかかってたんや。これだけ縮めてすごいよ。あとは、これを80歳まで続ける(笑)」

👩「え、、80?今のペースで、、そやけど、ここんとこは暑いし、30度超えるし、走れんでしょ。」

😊「無理しないで、ゆっくり走ったらええねん。朝早くとか夜。日中はあかんで」

👩「ゆっくりね、ほんとは夜に竹の径走りたいけど、真っ暗やからなあ。平地の五kmを夜に走るくらいかなあ。」「あとね、この2か月の間、娘のおつきあい、オープンキャンパス、ばんばんいってきたよ(笑)これであとは面接突破してほしいわ。まあ、学費が500万以上かかりそうですけどね・・」

😊「へえ、そんな高いの?で、どこらへんにあるの?」

👩「そう、美術系は高いのよねえ、インテリアの資格も取れるから頑張ってほしい。七条大橋川端通りにあるよ。」

😊「それで、どうなん調子は?」

👩「下向いてるとパソコンとか、スマホとかみててもすぐに肩甲骨が痛くなる。あとは、喉の奥の違和感は健在と、やっぱり口の開きが悪くなって、前みたいに思い切りほおばって食べられない。それと、、ここの鼠経のあたり、腸骨の骨採ったあたりがなんか姿勢変えるときに痛くなるの」

 

😊「えっと、このレントゲンみたら、、ここのねじが緩んでるようにも見えるけど、骨はできて、くっついているし、プレート取ろう!」

👩「どのくらいかかるの?手術・・ねじとかすっと取れるの?難しい?」

😊「難しくはないよ。そうやな、だいたい1時間15分くらいかなあ。手術、いつするっていってたっけ?」

👩「え?先生、忘れてる~?娘の受験終わってからって、9月26日って」

😊「あ、そうやそういってたね。9月26日、書いてあるわ。そしたら、次は8月の終わりに来れる?術前検査やな」

👩「8月の終わり?大丈夫、来れますよ。」

😊「8月30日、13:30。胸部と脊椎のレントゲンと採血と心電図受けてね」

👩「はい。で、先生、手術、、オプションなしでおねがいしますよ」

😊「オプションはないで?」

👩「いや、覚醒下の挿管、あれはもうほんとにやめてほしい、おそろしいのはもう」

😊「あれな、ないない。大丈夫」「で、旦那さんは元気に仕事いってはる?」

👩「おかげさまで、なんとかいってはりますよ。けど、この間検診で胸椎側弯とかって書かれてたけど、右肩の人工骨頭置換術受けてから可動域も制限あったりで変な姿勢になってるからかなあ。大丈夫なんかなあ?」

😊「仕事いけてはるのはよかったね。多少手術の影響もあるやろうけど、写真の撮りかたも関係するし、けど、胸椎に変形があってもそこまで心配することはないよ。」

👩「そっか、ならよかった。これ以上またなんか具合の悪いところ増えてもと思って・・。ところで、先生、走るのにコンプレッションタイツが手放せない。暑いけど、、あれがあるから走れてるような気がするんだけど、、なくても走れるんだろうか」

😊「別に、履いて走ったらいいよ。筋肉もついているやろけど、日焼け防止にもなるから」

👩「そっかあ、暑いけど、また頑張って走るわ。母との対峙、修行に戻りますわ。」

😊「頑張って。じゃ、また来月」

👩「はい、ありがとうございました」

😊「お大事にしてください」

久々の診察で、しゃべりたいこといっぱいあったわりには、あっという間に時間が過ぎた感じ。やっぱり先生に会えると元気がもらえる。

そして、いよいよプレート除去手術も迫ってきた。目の前の課題もいっぱいあるけど、地道にこなすのみだな。