久々の5km走。全部走れた!

今週末は雨模様、、週2ペースで、10kmランニングを続けてきたけれど、、今週ノルマ、あと一回。今朝は、なんか10kmはムリっぽくて、、久しぶりに、家周辺の5kmコース走ることにしてみた。(1月末から山コース10kmを続けてきたから、ひょっとしたら、ロード速くなったりしてと期待したりして) 

いつもはCVXのコンプレッションタイツはいていたけど、今朝はスポーツイズムの冷感薄手のを着用。ホールドはあまりきつくないし、大丈夫かなあとおもいつつ、、いつものプレイリスト聞きながら、スタート。火曜日からの筋肉痛はあまりなくて、快調な走り出し。今日はひょっとして走破できるかも?と思いながら走る。途中、信号待ち以外は、なんと全行程走り通すことができた!!☺️

さすがに、週2回山を登り、下るコースを走ることで、地味に走力、体力ついてきたのかなあ。

平均ペースは、7'03"/km,

さすがに、ロードはほぼ平地だし、、3km、5kmともベストタイム更新。(まあ、いつもの山コースよりはそら速いよな、、平地だし、坂道、登りもないし)  けれど、やっぱり記録更新できてうれしいものだ。地道にがんばろう。決して無理はしない。

ところで、一つ気になることがある。それは、ここ最近3~4回、そして今日も走り終わって、シャワーしてしばらくすると、くしゃみ、鼻水、それもサラサラのが止まらず、熱はないし、風邪?コロナ?とびくびくしながら、鼻炎のくすりのお世話になっている。花粉か?アレルギー性鼻炎?  なんでかな~、、心配になって、「ランニング、くしゃみ、鼻水」とググってみると、「血管運動性鼻炎」とな。寒暖差アレルギーとかの類らしい、、。

いろんなのがあるなあ。

気温差そんなないもおもうんだけど、、わからん。

とりあえず熱はないし、鼻炎藥でしのいでみます。

そして、また来週もがんばって2回は走ります。

肩甲骨、首筋のこりは、相変わらずハンパない。ストレッチもしてるのに、、。

夕方~オルガン練習してきました。