ランニング、、、、ちょっとお疲れ

10km×2、週二回のランニングをはじめてかれこれ5ヶ月目突入。5月2日には、平均ペースも7'39"/km . 10kmタイム 1h16'50"とベストを更新したところだけど、、それからなかなか筋肉痛がなおらなくて、けれど、今週末から雨みたいだし、、と思ったら、走るなら今日でしょ!ということで、、中二日で走ることにする。気温はこれまでで一番高くて25℃とな、、。風があるからなんとか行けるかなあと思いながら、出発。やっぱりカラダが重い、コンプレッションタイツはいているから、ふくらはぎは大丈夫そう。けど、足は重たい。暑さもあるし、とりあえず今日は完走を目指すことにする。のっけから、7分台後半。3日前は6分台だったのに。

やっぱりつかれが抜けてないのがいけないのかな。

あきらめてゆっくりいくことにした。途中でむちゃくちゃ暑くて、さすがにラッシュガード脱ぎました。

いつも気持ちの良い竹の径、今日は家族連れもいっぱい散歩してた。わたしは、、歩いて走っての繰り返し、ちょいときつかった。足が重たい、、。上りきって下って下界へ。京都タワー、その向こうに東山がみえる。

いつもの気温計は、

24℃。なんか今日は、あんまりがんばれない。暑いからかなあ、歩きが多いような。そして、MISIAのアイノカタチが流れる。いつもなら、JR線路沿いを頑張って走るラストスパート地点。今日はなんだか、右足の向こうずねのあたり、力が抜けそうな感じ、そして、膝のお皿の上のあたりが違和感を感じる、痛い?のか、、。頑張って向日町駅まで戻ってきた。あとのこり600mほど自宅ゴールまであるけれど、10.1kmだったから、無理してこけてけがしそうな気がしたので、ここまで。無理しない、無理しない、、でとぼとぼ残りは歩いて帰りました。

平均ペースは、8'14"/km。まあまあ頑張ったかな。

中3日くらい明けたほうがよいのかな?様子見て考えます。暑くなってくるから、時間帯も要検討。